最近やっとこれ→#の意味がわかってきたmaidavaleです。

本日お仕事お休み&キャプテン外食てなわけで
ボストン美術館展へお出かけしてきました。


{7F1B22A5-F5E4-4BA2-A024-6CDF83466CD6}
左って看板にあるのに

右へ右へと行ってしまい、、、
{D51BC4F5-0DB5-439C-A0C2-CC001813D2F7}
のどかーなんて思いながら公園を闊歩しまして。

違うところへ到達する、思い込み激しいアラフォーガーンアイタタタ

気を取り直し、来た道を戻って無事に美術館へ。

油絵(西洋絵画)に興味あり、なんて思っていたのですが、日本美術コレクションや中国の水墨画に感動しました。

何度みたっていい名画ってありますが、あ、以前どこかでもみたな、とか、連作でいっぱいあるものとかもあるので、感動が薄いことも時々。

そんな中で東洋美術のコレクションはたぶんほとんどが初めて。
エドワードモースやフェノロサ、岡倉天心、、、名前は知っていたしなんとなくわかっているつもりになっていたけど、、、なんてことがたくさんありました。
英一蝶の「涅槃図」、きらびやかな色合いといい圧巻でした。。。修復を経て約170年ぶりの里帰り。日本初公開。ボストン美術館でも25年ほど前に一度公開したきりだったとか。

いい場所にソファーがあって腰掛けながらぼーっと眺めてみたり。久しぶりに味わうよい時間でした。


美術館を出たところで、高校からの友人と合流。

お好み焼きを食べにナイフとフォーク
{11B3235A-2D5F-4F3D-BBA9-96D4B3549102}

右のアボカド&山芋、珍しさからのチョイスだけど美味しかったです。また食べたい味。


ところで
最近の東京の美術館、いつ行ってもどこに行っても混んでいます。
学生のころ東急文化村で有名な画家の展示をみていた頃よりもずーっと混んでます。
ゆっくりゆったりみたい、と思うのってわがまま?