4y2m 京都鉄道博物館へ | マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

38歳の結婚・妊娠ハチャメチャ日記

鉛筆書いたのは10日ほど前です…)



お父さんいまローソンの当たりくじはスヌーピーだって
何気に呟いた旦那の一言から


はい、ドーーン!!
5回もやってしまいました滝汗

見た感じでは
そんなに欲しかった訳ではないけれど
ぷーすけが欲しがったのと、意外に旦那が乗り気で

私の方は1回800円と知り
お母さん 高っ!!!!!!!!
と思ったけれど
なぜか旦那が『1人1回ずつやる?』とか
『もう一回やっとく?』とか
『ティッシュカバーが欲しいよね』とかびっくり
なぜにそんなノリノリなん?
結局5回もしてきた我が家なのですが
開けてみると意外や可愛いです♡
店員さんも何回もしちゃってるんだそう〜。
私的にはラストスペシャル賞の「ビーズクッション」
一番欲しいデレデレデレデレデレデレ



そして
ニトリにも寄って
新しいラグを購入ラブ

今までは洗濯機で洗えるものに限定していたけれど
ぷーすけも大きくなってきたし
頻繁に洗う必要性も無くなってきたかな?と思い
今回はふっかふかな厚さ2センチもある
ぷっくりラグにしましたピンクハート

洗えないけれど
その年だけの使い捨てと割り切って買おう!と思い
旦那の承諾も得て購入したところ
帰ってきて敷いた途端に大喜びで寝転ぶ2人赤ちゃんお父さん
やっぱりこれにして良かったです♡
白が欲しかったけれどネットでも売り切れハートブレイク
他の色も人気で品薄になりかけてるんだとか。。
このベージュも店頭ではこのサイズはラス①でした。
ギリセーフ注意
やっぱふわふわなラグが一番気持ちいいです♡
どうか、ぷーすけさんが飲み物をこぼしませんように•••



ハート星ピンクハート星グリーンハート星ブルーハート星イエローハート星



先日、帰省の最終日に
京都の鉄道博物館に寄ってきました赤ちゃんお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん

帰るついでに寄ろうと思い、
荷物のほとんどは実家から前日中に宅配で自宅へ送り、
当日の荷物はスーツケース一つだけに納めて
義両親と駅で待ち合わせて合流してから電車に乗り込み
いざ、京都へ!!
京都駅で乗り換えると一駅で『梅小路京都西駅』に着き
そこからはもう目の前なんですねポーン
京都駅からタクシーで行こう!案も出ていたけれど
いやいや、この方が断然楽でしたニコ

着くなり大興奮のぷーすけ赤ちゃん
もう『止まる』なんて言葉は存在しませーーん!!
とにかく大人4人で見張っててもすぐに見失うほど
常にダッシュダッシュ過ぎて•••
ほんと大変でした。。

運転席に乗り込めるものは必ず運転!!
同じように見えて違うんだとは思うけれど、
覚えていられないから差がわからない。

外から見てもよくよく見ないと分からない私に対し
『何で分かるの?』アセアセ
何の新幹線か、何の電車なのかが分かってるぷーすけ。
子供の興味ってほんとにスゴい!
これは『かがやき』だ!
私にも分かる♡
ぷーすけのおかげで多少は覚えましたちゅー
男の子を産まなければ
私が一生覚えなかった分野だと思います。。
昔の新幹線や電車もたくさんあるので
義母も懐かしみながら色々と話しながら教えてくれて
それも楽しかったですニコニコ
食堂車とか見ながら『懐かしい〜!!』となってたり。
私もその時代を少し齧っているので
こんな感じだったっけなぁ〜と思いながら見つつ、
ふと、向かい合う座席の間(窓側のところ)に
何やら銀色っぽいものが付いているのが気になって
お母さん『あれは何か台的なものですか?』
と聞いたら
『えーー?いやいやいや、あれは灰皿よぉ』と。
すっかり忘れてたけれど、
前までは電車内でもタバコ吸ってましたよね。
いつの間にかタバコ禁止が当たり前になっていて
灰皿の存在なんて忘れてましたゲッソリ

こうやって思い出に浸ったりして歩いていると
今回、義父母にも付き合ってもらって
本当に良かったな〜と。
3人だけで行くよりも断然良かったニコニコ


ぷーすけの大好きなシンカリオンの展示も
あるにはあったけれど
立ち入り禁止となっていて遠くからしか見えず
ぷーすけは気付かないまま素通りでした。
なので一応 写真にだけ。

『運転シミュレーター』が体験できる抽選があり、
申し込んでから1時間後に結果が分かるので
申し込みだけ済ませてから昼食へ。

みんな考える時間は同じのようで
私たちが食堂へ向かうと同時に一気に増え始めて
窓側の席から全部満席に滝汗
そりゃ皆んな電車を見ながら食べたいよね。
一歩乗り遅れた私たちは普通のお席に座って
ラーメンやナポリタンをそれぞれ注文ナイフとフォーク
普段は海苔を食べないぷーすけも
今回は海苔も嬉しそうに食べておりましたニコニコ

それでもまだ時間があったので
外へ出て機関車などを見つけた途端に
『下に降りたい!近くで見たい!』と騒ぐので
下まで降りる事にすると、、、
近くにあったキッズの遊びスペースを見つけ
遊びに行ってしまいましたイヒ
なので義両親とはしばしの別行動をして
少しだけ遊ばせることに。

しばらくして『運転シミュレーター』の抽選結果で
3席分が取れていたので
ぷーすけと私
旦那
義両親
に分かれて体験してきましたウインク

いや、もっと簡単だと思ってたんですけど
駅のホームに止めるってホントに難しいんですねゲロー
スピード緩めたらいいんでしょ?と思いきや
そう簡単にスピードって落ちないし、
早めに緩めると意外と早く止まるし、、
お母さんへっ??誰か後ろで操作してない?
疑いたくなるほど私の指示通りに動いてくれない。
いや、あれは絶対操られてるって〜
おかしいもんムキー


ちょっと腑に落ちない感を残しつつも
そろそろ新幹線に乗って帰らねば〜と思い、
あまりトーマスは通ってないぷーすけではあるけれど
記念に残したいな〜と写真を撮り
お土産ショップに寄って終わろうと思っていると
赤ちゃん『いやだ、お土産いらない』
進みたがらなくなるぷーすけさん。
どうしたんだろう?と思いながらも誘って誘って進み
お箸やフォーク類やシールたちを買っていただいて
お母さんお父さんさぁ、帰ろう!
の我々の温度と違ってたらしいぷーすけさんは
大泣きし始めて
赤ちゃん帰りたくない!もっと見たい!!
大騒ぎ〜笑い泣き
マジか。。一応全部見たじゃないの〜。
走り回って走り回って楽しんだじゃないの〜。
お陰で大人たちは明日筋肉痛にすらなりそうだよ。

でも、それくらい楽しかったんだね。
だとしたら親としてはとっても嬉しいよ♡
お母さんお父さんまた来よう!
近いからすぐ来れるしいつでも来れるよ!
絶対また連れてきてあげるから!

ということで
義両親とは京都駅でさよならをして
構内てお土産のお菓子を色々と買ってから
新幹線に乗り込んで帰ってきました!

10日ほどの帰省もあっという間に終了!!
(旦那は5日間かな?)
久しぶりに家に帰ってきたぷーすけは
赤ちゃんあぁ〜やっぱ綺麗なおうちはいいね!
ぷーすけ、このおうち大好き!!

やはり我が家で寝るのも落ち着くようで
グッスリと深く寝てました爆笑