2y8m11d お昼寝事情と毎晩続く夜の暴れ事情 | マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

38歳の結婚・妊娠ハチャメチャ日記


タイトルとは関係ないけれど、
なんと!
なんと!
なんとーーーーーーー!!!!



キラキラキラキラジャーーーーーンキラキラキラキラ
ゲットしてしまいましたー!!!ちゅー
見てぇ!ハッピーセットのゼロワンベルトです♡


昨日は旦那も在宅ワークだったので
お昼ゴハンの時間に義両親に電話してみたら
残念ながら不在で出ず•••
そして10分ほどして向こうから掛かってきて

じぃじはゴルフで居ないから
ばぁばは病院帰りにハッピーセットを買って来た と。
なもんで、まだ未開封のホヤホヤおもちゃがあり、
私と旦那はウキウキと


お父さんお母さん『触った感じどう?どんな形?』
義母『四角いかな?ゴツゴツしてる』
お父さんお母さん『四角いと言えば!?もしかして???ピンクハート
義母『大きさは小さいかな…?』
お父さんお母さん『あぁ、、なんだ、違うか。飛ぶやつかも。』

外から触った感想を聞いて『違う』と判断し、
一気にテンションが下がってしまった
失礼極まりない私たちガーン


でも開けたら
ぷーすけ念願のベルトでした拍手拍手拍手

そこで義母の一言
『前回はじぃじが並んだから当たらなかったのかも
笑わせてもらいました(笑)
そして早々に今日ぷーすけの手元に届き
今は手にしながらお昼寝中ですおいで




ここから本題なんですが、、

先週末からお昼寝時間を廃止してるぷーすけ。
いつもお昼寝はなんだかんだで寝てくれるけれど
夜寝が遅くなってしまうことがしばしば。
それでも前までは遅くはなろうとも
寝る!となると諦めて寝室へと移動してくれてたのが
先週から夜寝る時間になると 

泣いて泣いて暴れて怒って喚き散らす
これが1時間半ほど続くようになりましたアセアセ
もう手がつけられないほど。

日中もよく泣く子ではあるし、
外出先でも帰りたくない!とか鮮魚にはなるけど
それとは全く違う泣き方で
気が狂ったような何かが取り憑いたような•••
自分の子ではないみたいに。
叫び泣くだけでなく延々と言葉を発するけれど
声が大きすぎて
そろそろ通報されるんじゃないかな?とヒヤヒヤ。
殺されるーーーー!!!笑い泣き
ぐらいの勢い。
(もちろんですが、体罰もしてないです)

寝る前の準備で
歯を磨く時点で寝る時間が迫ってる事を察知して泣く
電気を薄暗くしたりテレビを消すだけでも察知
どんだけ寝るのが嫌なの?
なんで急にそんな事になったの?
旦那と毎晩、夜が来る事にビビりまくりになり
寝かせた後は2人ともぐったり。

夜になると一転、旦那のことも受け入れなくなり
『あっちいけーーーー!!!』と
壊れた機械のように延々と言い続ける。
怒りがヒートアップして叩いたりもするけれど
これがまた手加減ないからすごく痛い。
あとは
『うらうら(グラグラ)するよ、怖いー笑い泣き
『ママ 好き ない(好きじゃない)!!』
『ごめんなさいしないね!しない!しないね!』
『ママと寝たかったぁー』 
『あっち行って!!』

そんな感じのことを延々と50回ずつぐらい繰り返す
こんだけ叫び続けてどうして疲れないのか?
『寝るね!寝る!』と諦めたかと思った次の瞬間には
『隣に行って遊ぼっか♡』
急に大泣きをケロッと直して言いだしたり
『ダメよ、ねんね!』の返答にまた大泣きしたり。
言ってることが支離滅裂•••

それでも朝に起きると普通に戻っていて
可愛く起こしてくれる。
そして『ママごめんね!ギュッしよっか♡』
とか言ってくるから覚えてはいるみたいなんだけど。
夜とは別人のようでほんと可愛いのに。


なもんで、
夜の眠気が少ないからなのかな?と思い
ここ数日はお昼寝をやめて、思いっきり遊ばせていて
夜は徐々に早い時間から眠くなるようになり、
20時ぐらいにはウトウトするぷーすけ。
私にもたれて寝てる感じにもなったりすると
『よっしゃーー!』と寝室に運ぼうと抱き抱えると


寝ない!!寝ないのっ!!


必ず起きて泣きわめく。。
どっからどうみても眠くてダウンしてるのに
まるで寝ることが恐怖のような怯え方。
なんで???
しかも旦那を指差して  
『出ていけーー!』とすごい剣幕で追い出す滝汗
ぷーすけの思い通りにはさせてはいけない!と思い
『パパ大切なの!偉そうに言わない!』とか
なん度も繰り返し怒ってたけど
全く耳に入らないようでわめき散らしたまま。
なので今は落ち着かせるために旦那を非難させて
私一人でぷーすけと戦う日々。
でも日中はパパとラブラブなかよして、
お風呂もちゃんと毎晩一緒に入るし、
パパ!パパ!とくっついているのに•••なんで?



なもんで、
今日もお昼寝させないつもりでいたけれど






公園で遊んだり、お昼を買いに行ったりしていたら
寝ちゃいましたチーンチーンチーン

今夜•••どうしようドクロ
やっちまったなぁーー


公園でもなかなか帰ってはくれなくて

お砂場で楽しそうに遊んでた木の棒を
お母さん『これ持って帰ろっか?』と言ってみても
赤ちゃん『えっ?要らない』と即答されるし

ケーキやジュースなんかでも誘ってみたけど
すべて即お断りされてしまい途方にくれる私…
公園でちょこっと一緒に遊んだ男のコ親子が帰っても
私たちは帰れずえーん
ダメ元で『パパ家に居るかな?』と言ってみたら
赤ちゃん『えっ!?いるかな?帰ってるかな?』
簡単に食いついた!!!
でも居るわけもなく、これはこれでどうしよう…
悩みながらも歩きだして
『居ないかもしれないけど、その時は電話しよ』
でごまかしましたアセアセ


そしてマンションが見えてきた瞬間
マンションのドアが開いているのが見えて

『開いてるじゃん!開いてる!!ムカムカ
怒り始めるぷーすけ。
付けっ放しとか開けっぱなしとか
そういうのが最近は許せないみたいで
特に今日は何故なのかすごい剣幕になってしまい
マンションの廊下にぷーすけの声が鳴り響くゲロー
あーーー私、もうダメ•••


そういえば

滑り台の
滑る時に座るところに緑色のアーチがあって
それが立つとぶつかるもんだから
ご機嫌モードから一瞬にしてご立腹モードになり
叩いて起こり始めても居たり。
何にでもイチャモンつける人みたいなもやもや

なんでこんな性格になっちゃったんだろう…
今だけなのか、こういう性格に育ったのか…
不安すぎて不安すぎて
お願いだから突発性発疹の前のぷーすけに
戻れるのなら早く戻ってーーーー笑い泣き





昨日も昼間は旦那と楽しそうにしてたんだけどなー。
夜は仕事の電話対応で旦那だけで食べるのが遅くなり、
まだ食べてるのに
『出ていけー!』とリビングから追い出されてたタラー
ほんまかわいそうに•••
くじけちゃダメだよ•••
私も一人で夜を戦うのに凹んでるんだから•••