友人がシェアしてくれた動画を

貼らせていただきますおねがい


わが家では自然栽培の野菜を取り寄せて

食べていますが、

味が全然違うし、満腹感?満足感?が違います照れ


前は肉がないと物足りなかったけど、

今は野菜を炒めて塩を振るだけ、な

シンプルな料理(料理とは呼べない?)が

ご馳走ですスプーンフォーク


これで栄養価も高いんだから、

料理が得意じゃないわたしにとっては

一石三鳥ニヤニヤ


栄養価が高い、美味しい野菜だと

食べた時の幸福感も、腹持ちも違います照れ


種を大切に、畑の土を大切に

農業をしてくださっている方々に

感謝と尊敬です。


10年前はこうした取り組みをされている

農家さんの話を聞くことはほとんど無かった

ですが、

段々とこういった話を聞く機会も増え、

わたし自身も畑ができる人になりたいな、と

思うようになり、意識が変わってきました。


種なしの野菜、果物を食べていたら

種なしになる。


20年前から聞いていましたが

実際にそうなっているな、と感じます。


サプリメントもきっとそう。

加工された栄養(?)を摂っていても、

そこに命がなければどうなんだろう?

(そもそも必須栄養素は全部揃って摂らないと働けないし)


動画の中の野ねずみのお話のように、

人間だけが不自然なものを見分けることも、

違和感を感じることもできなくて

食べているんじゃないか。

そこに危機感を感じないことが危機。


食に携わってくださる方、尊い。

ありがとうございますお願いキラキラ