近鉄百貨店内のDiorに

ノーマスクで入ろうとしたら

入店拒否されました。


「マスクができないのですが」と言ったら

苦笑いをし、両手で静止され

「マスクをしていない方は入店できませんので外でお待ちください」と

同伴者が買い物する間、店外に立たされました。



近鉄百貨店に問い合わせをしました。


「マスクを強要することは

できないと思いますし、

マスクを着用することができない人もいます。


入店拒否をしているのでしたら、

分かるように表示してください」

と。



「強要ではなく、協力のお願いをしています。

店舗によってルールが違うので、

Diorの判断だと思います。 


Diorで買い物がしたかったんですよね?

どうしてマスクができないのですか?

できない事情があるなら、

販売員にきちんと説明すればよかったのではないですか?」

と言われました。


挙句、


「防犯上の観点からお尋ねしますが、

ワクチンの接種はお済みですか?」と…!!



???


いろんな思いが駆け巡りましたけど、、


犯罪者扱い…!?



日本国民の7割以上が接種を終えていますので、と接種を促され…



そして、

「次回からご来店される時には

マスクを着用していただければ

お客様も気持ちよくお買い物できると思いますのでご協力お願いいたします。」

と言われました。


これ、協力のお願いか??



私は1年半以上ノーマスクですが、

声をかけられることはあっても、

こんな対応をされたのは初めてです。



買い物は投票。

二度と行きません。