おはようございます晴れ
三重県四日市市の
ヒーリングサロン アンジュの
maico.ですかたつむり


今回は私の娘の気づきを
シェアさせてくださいコーヒー



昨日、娘とお茶をしていて、

「3日前にあったことを言い忘れとった!
帰ったらママに言おうと思っとったのに!」
と、聞かせてくれた話です。


要約すると、

去年まで仲の良かった学校の男子2人と、
学年が上がってから
コミュニケーションがうまくとれなく
なっていたそうです。


クラスが替わってから
その子たちに対して思うことが色々あり、
口論になったり、
LINE上でもすれ違いが起こり、
相手に対して腹をたてていたそうです。

そして、半年ぐらい前から
「どうしてこうなったんだろう?」
と考えていたのだとか。


(その時期に
「うまくいっていない。
仲良かったし楽しかったのに…
残念やし、腹立つ」
とボヤいていましたが、
最近は話題になることもなく、
解決したものと思っていました。)


お正月に彼らにLINEを送ったけど、
未読のまま新学期が始まり、
顔を合わせても話をすることはなく…

そのまま2週間が経ち…
春には卒業を控えていて。

本人の気持ちとしては
悲しくもあり、寂しくもあり、
残念な気持ちもあり。


「どうしてこんなことになってしまったのか…」
と考えていたら

突然、ハッひらめき電球としたそうです。


「1人だけじゃなく、
2人とうまくいかないということは、
私に問題があるんじゃないか?」

と、急に目が覚めたような感覚に
なったそうです目


「人って、
相手に変わってほしい。
向こうから話しかけてきたら
こっちも話すのに…って思うやん?

でもさ、私がそう思うように、
相手もきっと同じことを思っとるよな?
って気づいて。

で、自分が態度を改めようと思ったん。

「今度顔を合わせたら、
私から話しかけよう!!」って。
そう心に決めたん。

そしたらさ!
次の日にばったりと会って、
相手から話しかけてくれたん!
すごくない?

よく、
相手のことは変えられない。
変えられるのは自分だけ、って聞くけど

『こういうことかー!!』
って体感した!

いっぱい悩んだけど、
ちゃんと気づくことができたら、
相手も変わるんやなキラキラ

話しに行くぞ!!と
会いに行ったわけでもないのに、
廊下でばったりと会うなんて
すごくない?


しかも、なにごともなかったように
普通に話せて。

本当にびっくりした!!

世界で起こることは
自分が作っとるんやな。

私はこのことを
体験して気づくことができて、

自分を誇りに思うし、
少し大人になったような気がするキラキラ

自分の成長が嬉しいキラキラ

ママ、私すごいことに気づいたやろキラキラ

おねがい


娘よ、ブラボーー虹キラキラ


そして私は聞いてみました。

「もしも今、パパとママが
死んでしまったとしたら、
自分の力で生きていけると思う?」
と。

娘はニッコリして
「うん、生きていけると思う。
寂しいから嫌やけどね。」
と、即答しました。


娘よ照れ
母はあなたの霊的成長に
スタンディングオベーションだーハートキラキラ

ブラボーキラキラ
ブラボーキラキラ

 

ここからは私の見解ですが、

実際にできるか、できないか、は
どうでもよくて

『自分はできると思うチョキ

と思える、自己信頼感。

これが育っていくことが大切だなと赤薔薇



娘を授かった時から
目標にしているのが
自己肯定感を育てることで。


それから、もしも親が死んだとしても
自分で生きていける力を
つけてあげること。

それが本当の子育てだ、
という持論があって。


なので、昨日の娘の言葉に
私にもブラボーを贈りましたクローバー



私は家事も苦手だし、
全然キチンとしてないけど
それでいいのだ。
むしろ、それがいいのだ。


この調子で子どもの成長を
見守っていきます目


ポンコツ子育て万歳にひひ




maico.