こんにちは。





最近、モヤモヤしてることがありました。



1年半ほど前から始まった一番になりたい!先頭になりたい!という強いこだわり。
保育士さんも療育の先生も4.5歳の子には良くあることで(イヤイヤ期と一緒で誰もが通る道)、勝つことの喜びや負けたときの悔しさの感情を経験できるときなので問題ないですよー。保育園では仁義なき戦いで負ける経験もあるでしょうから、家ではなるべく勝たせてあげてください。と言われてました…。




言われた通り、本人が望む通りに、一番に食べ終わるのも、一番に朝の準備ができるのも、先頭で廊下を歩く、一番にお風呂を出て一番に体を吹いて保湿して着替え終わるのも、一番に車に乗り一番に降りる、神経衰弱もしりとりも勝たせる、何でも一番に一番に一番に(笑)




ひとりっ子だからこそ出来た事ですが、一番になれないと泣く&イジケル。



保育園にお迎えにいったらりぃさん大泣きしてた。なんだと思ったら帰りの支度が一番にできなかったと。
園からもお散歩の列が先頭じゃなくて泣いてましたーだの準備が二番になっちゃって泣いてましたーだの報告受けるし、一番になりたいがために周りのお友達の行動を阻止することもあるようで……ダメでしょ。それは。



あまりにも強いこだわり。
長く続いてる。
教えてGoogle先生(笑)



検索したら、「一番病」って出てきた。
病とついてるけど、別に病気とか障害ってわけではなくイヤイヤ期みたいな意味合い。
特徴がまんまりぃさんで笑い泣き




長かったイヤイヤ期、めんどくさかったなんでなんで期。
一番病も長く付き合うことになりそう。
ネット検索の結果、家でも勝たせたり1番になるよう八百長することなく、負けてしまう経験もさせて、負けてもそこまでの過程を誉めてあげると記載されてましたが…みなさんはこの1番病、どう付き合ってこられたんでしょうか??