喪中だけど年賀状が来た。


離婚問題で案内葉書を出していなかったから。


写真付きで届く年賀状はどれも幸せオーラ満載だ。


新しく家族が増えた先輩。


新築一戸建てを購入した友人。


お子さんが七五三を迎えた後輩。


どれもこれも微笑ましい。


素直に羨ましいと思ってしまった。


そして 「 新婚生活どう? 」 に心が痛んだ。


昨年は家族が増えたり減ったりした。


どう伝えよう・・・。


更に元旦那と連名の年賀状が転送されてくる。


きっともう二度と会うことが無い元旦那関係の人達。


ついこの前祝福していただいたのに申し訳ない。


この年賀状どうしようか。


携帯のメールでも新年の挨拶が届く。


一番最初に届いたメールは予想通り元旦那だった。


『 おめでとう 』 かぁ。


何がだろ?


もう敢えて揚げ足取ったり、嫌味言ったりしないけど。


新年の特番観て笑ってる元旦那の実家の面々が想像出来る。


何だか腹が立つ。


今年の抱負。


許す心、恨まない心、怒らない心を手に入れたい。


どうか神様、私にこの心を与えてくださいまし。


きっとまた今月の誕生日には元旦那からメールが届く。


いつか心から 『 ありがと 』 って言える人間になりたい。


今はいつ爆発してもおかしくない爆弾を抱えている。


どうか神様、この爆弾が不発で終わりますように。