私は役所が苦手だ。


あのマニュアル通りな感じが全くなじめない。


感情のないルールに腹が立つ時さえある。


ただでさえ離婚され精神的に病んでいるというのに・・・。


世の中納得いかないことは多い。


住所変更の為に転出届とやらを出す。


私と息子の住所を元旦那との住所から外す。


外すことを望み決行したのは元旦那なのに、


なぜに「子の父○○了承済み」と書かされないといけないのだろう。


了承もへったくれもあったもんじゃない。


了承どころか強制排除だ。


さらに理不尽なのは子の戸籍だ。


どうして自分が産んだ子供と籍が離れなければならないのだろう。


親権もあるのに別々の籍にする意味が分からない。


妻と共に子どもを捨てたのは元旦那だ。


それなのにそんな父親の籍に子どもを残すなんてありえない。


裁判所の許可が必要って?


お金がかかるって??


時間がかかるって???


許可もへちまもない。


子どもを守れるのは私だ。


大体、離婚したかったのは元旦那だ。


全ての手続きを元旦那がすればいいのに・・・。


どうしてされた方がこんな心身ともに苦労しないといけないのだろう。


なにが世帯主だ!


なにが筆頭者だ!


戸籍なんて大嫌いだ!!