運転免許証の変更に警察に行った。


あの雰囲気はあまり好きではない。


元旦那が逮捕され、接見に行った時を思い出した。


そういえばあの時も騙されていたな。


それでも愛されていると勘違いしてたな。


当時あの件で元旦那も変わると思った。


でも人は変わろうという気持ちも忘れるものだと知った。


警察で手続きを済ませた後、裁判所にも行った。


ここでもまた思い出した。


調停。


元旦那の前妻に呼ばれた。


正直、私も元旦那の浮気相手を訴えたいと何度も思った。


でも自分がされたから同じことをしてやるという気持ちはない。


むしろ訴えたところで空しさだけが残ると思っている。


それにこの雰囲気。


やっぱり二度と味わいたくない。


もうここには来たくない。


息子の籍を私と同じ籍にする手続きを終えた。


警察でも裁判所でも対応がものすごく良かった。


生後3ヶ月の子を抱え離婚後の手続きに来ている女。


哀れに思ったのだろうか。


それでも心ある対応に平然を装うことが出来て救われた。


こうして人の温かさを感じながらこの先強く生きていけるはず。


捨てる神あれば拾う神あり。


きっと神様は見てる。