元旦那に会った。


夕飯を食べようと前々から決めていたのだ。


約束した時はまさかその日に離婚しているとは思っていなかった。


正直どんな顔で会えばいいのか分からなかった。


離婚したという実感が無い・・・。


理解力が乏しいのか、想像力が乏しいのか、


それとも現実逃避なのか、感覚が鈍い。


無い頭を絞って考えても先が見えず振り返ってばかり。


過去は変えられないのに意味も無い後悔を続ける。


そんな中元旦那に会う。


旦那ではなく元旦那。


息子の父親に変わりは無いのだけど。


顔を見て離婚した実感が湧いてきた。


この人、もう他人なんだ・・・。


なんとなく普通に食事しているが、心中尋常ではない。


あんなにも愛した人が目の前で他人として座っている。


息子が終始満天の笑みだったことが救いだった。


傍から見れば微笑ましい家族なのに・・・。


この日を迎えないようにずっと頑張ってきた。


それでも現実はあっけなくも幕を閉じた。


たった紙切れ一枚で・・・。