出生届を提出しに行った。

どうやらまだ離婚届は受理されていないらしい。

パパ、ママ、ベビ。

一瞬でも三人一緒になれたね。

ただ手続きが面倒臭い‥。

はい、ここからは愚痴です。

何故、子ども手当ては父の名義で請求しなければならないのだろう?

子どもがいるだけでお金が頂けるありがたい制度。

もし両親が別居し、母が育てていたら?

もし父親名義の通帳がなかったら?

私のように離婚前提だとしたら?

元々我が家は旦那とお財布は別。

通帳も各自管理。

養育者は私なのに‥。

更に地域限定の助成・手当ては郵送だと言う。

別居はしているが、離婚してないので、まだ住民票を移していない。

ベビの大事な書類が旦那に届く。

手続きするのは私なのに‥。

離婚って面倒臭い。

でもきっとパパはもうすぐこの面倒臭い事を好んでするんだね。

天使の成長が見守れないなんて、可哀相なパパ。