クルーズ旅行について記事にしてきましたが、今後クルーズ旅行をお考えの方向けにまとめてみました!
クルーズ旅行魅力的な点、良かった点
■移動が楽
→船に乗っていれば連れて行ってくれるので高齢の方でも楽しめます。 移動の疲れはありません。
■空港のような「待つ」ということがあまりない
→チェックインに少し待ちますが、それを終えるとすぐに乗船できるし、すぐに部屋にも入れるし自由に動けて旅行をすぐに楽しめます!
■心配していた揺れもそれほどではない
→昼間はあまり揺れを感じることはなく、夜は部屋にいると少しめまいがするような感じで揺れるという程度です。夜は本などを読まない限りは酔うことはないかなと。娘は乗り物にとにかく弱いですが、船酔いで酔い止めを飲むことはありませんでした。しかし、リピーターの方に伺うと、台風が接近しているときは、ジェットコースターのように酷かったと仰っていました。
台風がない季節がおススメです。
■疲れない
→国内旅行であっても、帰宅すると疲れたという感覚がありますが、今回午前中に帰宅しても全く疲れた感じはありませんでした。確かに朝もゆっくり起きて船で朝食食べて帰宅ですから、本当に元気でした。
■食事は優雅
→当たり外れもあったので、とーっても美味しい!とは言えませんが、朝から贅沢に優雅にお食事ができて、旅行って「今日はどこで食べる?」と探したり、調べたりがなかなかめんどくさかったりするのですが、そういう食事の選択の必要がないので、決まった時間に席に着けば、本日のメニューを持ってきてくれて、その中で選べば良いというのが、とにかく楽チンだったかなと思います。
今の時代、いろいろな選択をしなければならなくて、やや疲れてるのでわたしは楽だなと思いました。
クルーズ旅行のやや難点だと思うこと
■荷物が多い
→海外旅行に行くより荷物が多くなりました。
何しろフォーマルの靴やワンピースを持っていくため、荷物がとにかく大量になります。毎日違うドレスを着ていた方は恐らく荷物を事前に配送されていたんだろうなと思います。
■お水が美味しくない
→クルーズ船のお水はほとんど海水を蒸留して飲み水にしているらしいのですが、そのためなのかあまりお水や紅茶、コーヒーが美味しくないので、お水やお茶は持参した方がいいなと思いました。
■WIFIは有料
→スイートクラスになると、無料だったりするようですが、基本WIFIは有料です。
船内は時々電波が入りますが、基本電波が入らないです。(ソフトバンクの場合ですが)ブログもリアルタイムで更新できなかったところがちょっとストレスだったかなと。
■シャワールームがとにかく狭かった
→今回私が一番苦痛に感じたのがシャワールームです。とにかく狭かったので、次回行くならバスタブのあるお部屋がマストだなと思いました。
■とにかく太る!
→船内が広いとはいえ、毎回たくさん食事をしっかり頂くので、とにかく太ります!
ということで、良かった点、難点はこんなところでしょうか。
我が家はしばらくシニアになるまでクルーズはいいかな思いましたが、とにかくリピーターの方がほとんどです。
船内で無料のランドリールームがあり、洗濯と乾燥ができて、そこで待っている間いろいろな方とお話をする機会があったのですが、食事のクオリティは、日本人向けの飛鳥の方が断然美味しいそうです。
ホスピタリティもこじんまりとしているけれど、飛鳥の方がいいわーとおっしゃっている方もいました。
一方で、クイーンエリザベスしかもはや乗らないという方もいます。
ちなみに、飛鳥は定員1000人程、クイーンエリザベス号は2000人なので規模が違うなと思います。
何を求めるかというところだとは思いますが、私としては今回のクルーズ旅行は、かなり社会勉強になって何もかもが新鮮で、初めて経験する旅行に楽しかったです。
次回はディズニークルーズなら子供も喜ぶし乗ってみたいなと思いました。
もちろんバスタブ付きのお部屋で!
そして、イヴニングドレスとタキシードを新調しないといけないなと思ったのでした!
ということで、長々と続いたクルーズ旅行にお付き合い頂きありがとうございました。