クルーズ旅行7日目。

この日は終日船内。
翌日の朝に横浜港へ到着予定というスケジュールでした。

終日船内ということや、クルーズ旅行も終盤ということで、この日は船内の厨房見学というイベントが開催されました!

とにかく広いレストランを支える厨房って見てみたい!
ということで、見学に大行列でした。

ようこそ厨房へ〜。
という感じでお出迎え。




メニューが貼られていました。



この日のランチのメニュー?のようでした。


たくさんお皿が並べられているのですが、稼働してないと分かりません。



プリンが並べられていました。
デザートはプリンなのねー。






とにかく大量のお皿。


コーヒーマシンは普通かな。



あっという間に見学終了でレストラン内へ。

しかし、こんなに広いレストラン(実際もっと広いし、上の階も同じ広さ)で、食事を作るってホントにすごいなと、、、


見学のご褒美にゴディバのチョコ。

美味しーい!


ということで、普通は見ることが出来ない船内の裏側を見せて頂きました!


ちなみに、スタッフは、、、
・130名の料理人
・62名の食器・調理場洗浄担当

・レストラン部門スタッフや飲食部門のスタッフが293名

飲食関連のスタッフだけで、500名ぐらいいてスタッフだけでもすごい人数です。

また、船のお菓子やペイストリーを担当しているシェフが15名。毎日200キロのお砂糖と1000個の卵、600キロの小麦粉が使われているのだそうです。  

凄すぎます、、、、

お皿などは一度の食事で20,000以上のお皿やグラスを洗浄するのだそうです。

確かに、ゲストが約1000人ぐらいいればそうなりますかね、、、
通常14日間のクルーズでは、90,000食以上を提供して、100万以上のお皿やグラスを洗浄しているのだそうです。

これが船の中だっていうのが、これまた凄い、、、
 
ということで、この日のランチは、見学の時に見た貼り紙のガスパチョ。


ラビオリ。


そしてデザートはプリンをオーダー。

先ほど見たプリン!



厨房見学はなかなか面白い企画ではありましたが、稼働してないとその凄さやスケールや臨場感が分からないので、期待していた程ではなかったかな。

でも、お皿の洗浄やら砂糖の量など、数字を教えて頂くと、凄すぎるな、、、、というのが伝わり、勉強になりました!参加して良かったです!

見る機会なんてなかなかないので良い経験でした!