またまた娘の習い事が増えました。

そう、水泳です。

スイミングスクールに通うことになった、というわけではありません。

本当はそれが一番なのですが、都内は少なくとも、私が住んでいる地域はスイミングスクールの激戦区。
キャンセル待ちをしても、一向に連絡なんて来ません。区の水泳教室を申し込んでも抽選で外れるし。
なかなか水泳を習わせるのも大変です。

しかし、もうかれこれ1年以上前から水泳を習いたい習いたいと娘から言われ続けていました。

学校の水泳の授業も本格的で頻繁に進級テストもあるし、やはり泳げないというのは、本人が一番悔しいようです。

区の水泳教室は去年抽選で外れてしまったのですが、実は半年後の申込みをすっかり忘れてしまったわ・た・く・し。
今まで外れていたお友達もほぼみんな通いだしたのに、そもそも申し込んでないということに、かなり号泣されてしまい、、、、
あまりにも号泣するので申し訳なくなり、「なんとしてでもスイミングスクール探すから!!!」と約束した結果、、、

こんな激戦区で見つかるはずもなく、、、

水泳の家庭教師をお願いすることにしました。

そう、マンツーマンです。

そもそも習い事でスケジュールいっぱいなのに、水泳教室にスケジュールを合わせることは、空きがあっても困難。

ということで、まだ残っている唯一の土日の空き時間に、公共のプールに先生に来ていただき、マンツーマンで教えていただくことにしました。

実は昨年、体験をお願いしたのですが、とーっても優しく大人しそうな女の先生では、どうも物足りなかったようで、娘の苦手意識があり、、、今回は男の先生にして頂き、娘もこの先生ならと納得したので、継続してお願いすることにしました。

でも、やはり男の先生が良かったかなと。
なぜなら、終わった後の支度に女性は髪を乾かしたり時間が相当かかってしまうので、その間ずっと待たなければならないのですが、さすが男性の先生は支度が早いので、すぐに終わることが出来てありがたいです。


短期とはいえ、マンツーマンなのでなかなかの出費ですが、、、まぁ、仕方ない。

やはり泳げた方がいいですからね、、、

って、私も習いたいぐらいです。

ちなみに、わたくし実はクロールしか泳げません。

何が困るって、南国のリゾートホテルのプールで優雅な雰囲気の中、ガチでクロールで泳がなければならないのです。

こんな時、優雅にゆったりと平泳ぎするっていうのが私の理想なのですが、私は景色を見る余裕なくクロール。

さらに最悪なことにキレイなフォームでクロールが出来ていれまだしも、
「溺れてるみたい」
と、言われてから、リゾートのプールで泳ぐのを辞めました。

プールでは歩くのみ。

こんな風な大人になって欲しくないので、娘には泳げるようになってもらいたいものです。

少なくともクロールと平泳ぎぐらいは。

ということで、これからは日曜に水泳、バレエというスケジュールになりました。

予定びっしり。

でも、娘は楽しみにしているし、私も習い事の送迎は嫌ではないので、親子で頑張ろうと思います。