中国茶を習いに行っているのに、まだ茶器を持っていないなぁと思い、今年は良い出会いがないかと思っていたところに、恵比寿にある「gallery 一白」さんの中国茶器展が開催されるということで伺ってきました!

 

いつ伺っても、心躍る大好きなお店です。

 

今回は17名もの作家さんの作品が並ぶ、なんとも贅沢な「中国茶器展」。

欲しいものがたくさんありすぎて、本当に迷いました!

 

その中でお迎えしたのは、水野幸一さんの茶杯。

白磁の透き通るような白と、輪花のような特徴的な口縁に一目惚れしてお迎えしました。

 

 

やっぱり素敵。

 

 

茶托も一緒に購入してきました。

 

 

いつかレッスンでも中国茶を召し上がっていただけるようにしたいなという目標ができました!

 

しかし、、、まだ茶海や茶壺(急須)を持っていません。

少しずつ揃えていこうと思います。

 

一白さんの中国茶器展は2月12日までです!

 

1年の行事の中でも一番私たち夫婦が楽しみにしている節分の豆まき。

 

娘が保育園の頃から、その様子を楽しみにしてくださっている方が多くてありがたいなと思います。

今ではターゲットは息子に変わり、節分も世代継承というところでしょうか。(だいぶ大袈裟)

 

息子はお正月ぐらいから、夫の実家に帰省していた際に、

 

息子:「おばあちゃんのお家には鬼は来ないの?」

 

と聞いてきて、

 

私:「子供がいないから、来ないと思うよ」

と言ったら、

 

息子:「ずっとここに居たい」。

 

と言っていたほど、鬼を怖がっていました。

 

その後も、節分が近づくと

 

息子:「おばあちゃんの家に行きたい」

と言っていたほどです。

 

今年は夫が香港出張で当日不在だったので、どうしようかと思っていたのですが、4日に帰国するので、1日遅れで行うことに。

 

節分当日は熱があったので、息子が

「鬼、来なかったね」と言っていたので、「体調悪かったから来なかったんだよ」と、ちょうど良い理由ができた!と内心思いながら話していました。

 

とはいえ、お姉ちゃんには「体調悪かったから来なかったけれど、今日来るんじゃない?」と言われていました。

 

そして夜。

前日食べられなかった恵方巻きをペロリとたいらげ、公文をやっていたら・・・。

 

インターフォンがなり、モニターに鬼が!

 

 

相変わらず、インターフォンを押してから入ってくる律儀な鬼です。

 

息子「怖いよー、怖いよー」と私に助けを求めてきて、可愛い。

 

 

そして鬼、登場!

 

 

 

姉に「豆投げなきゃ」と言われ、

 

めちゃめちゃ必死で「鬼はーそと!福はーうち!」と投げていました。

 

 

 

「ちゃんと公文やってるか?」→「今、やってました」

「いうこと聞いているか?」→「聞いてます」

「ママと喧嘩してないか?」→言葉に詰まる。。。。笑

 

など言われて、泣きそうになりながらも答えていた息子です。

 

 

途中連れていかれそうになったり、焦っていましたが・・・。

鬼が帰ったあと、号泣しているところが可哀想なんだけれど、めちゃめちゃ可愛くて、これだからやめられないよなぁと思った節分でした。

 

 

パパがしばらくしてから帰宅したら、涙もおさまっていたのに、また思い出して号泣。

 

 

 

たまらなく可愛いかったー!

 

息子には申し訳ないけれど、また来年も頑張ってもらおうと思うのでした。

 

ちなみに、昨年の豆まきの記事

 

節分も終わり、新たな一年という感じですが。。。

 

娘の小さい頃から代々行っている節分行事を、ありがたいことに楽しみにしてくださっている方も多いのですが、豆まきの様子は動画の編集が必要でまだ終わっていないため、また次の投稿でまとめることにして、まずはテーブルコーディネートから。

 

和のコーディネートなので、シンプルに簡単にセッティングをしました。

 

HIGASHIYAさんのお豆についてくるお面。

ちなみに、これは昨年のものを使っています。

 

恵方巻きを盛り付けるので、染付の長皿にしました。

 

 

 

昨年のテーブルウェアフェスティバルで購入した、吉見先生の花器を設えました。

 

やっぱり素敵。

 

 

 

我が家の恵方巻きは子供達が好きなお刺身を買ってきて巻く自家製の海鮮恵方巻きスタイル。

酢飯の寿司酢を作っておけば、あとは簡単に作れるし、買ってくるより割安なので我が家は毎年このスタイルです。

 

今年はサーモン、中トロ、きゅうり、卵焼き、紫蘇、鯛にしました。

息子はサーモンときゅうり、卵焼きだけ。

 

 

鰯もいただきました。

 

 

小鉢は帆立と山椒味噌マヨネーズ。

先日伺ったバンビナッチョで購入した小鉢に早速盛り付けてみました。

 

 

そしてやっぱりこの日も具沢山お野菜お味噌汁。

 

・里芋

・ちぢみほうれん草

・人参

・玉ねぎ

・蕪

 

 

せっかく準備していたのに、公文から帰宅する途中から「寒い寒い」と息子。

微熱が出てきたので、夕食は食べずに寝てしまいました。

 

夫が節分当日は出張で不在だったので、寂しく娘と2人で恵方巻きを食べることに。

 

 

ちなみに、娘は恵方巻きが美味しすぎると言ってくれておかわり。

2本食べてました・・・。

 

息子は翌日、恵方巻きを美味しそうに食べていました!

 

 

 

 

 

このあと、1日遅れで鬼が来るとも知らずに・・・・。

 

豆まきの様子、つづきます。