お弁当生活181日目は「サンドイッチ弁当」

 

ちょうど息子も他の保育園との交流会でお弁当持ちだったのでサンドイッチ弁当にしました。

 

 

・サーモンきゅうりチーズサンド

・ツナきゅうりサンド

・だし巻き卵サンド

・さつまいもとブラッターチーズ

・ミニトマト

 

デザート

・葡萄(息子)

・パイナップル(娘)

 

 

 

今回、息子も同じお弁当箱を新調しました!

 

 

だし巻き卵サンドは初めて入れてあげたのですが、残り物を朝食に私と夫が食べた際に、

夫から「うまいっ」をいただいたので、今度からこれを入れようと思ったら、

娘から「今日は一番大好きで一番最後に食べるフルーツサンドもたまごサンドも入ってなかったから、仕方なくさつまいものサラダを最後に食べたんだけど」という話になり、

 

3年目にして一番好きなサンドイッチがフルーツサンドとたまごサンドだったことが判明。

さらに息子もフルーツサンド入れて欲しかったとのこと。

 

2人ともちゃんとお弁当の感想を話さないから、初めて聞きましたよ・・・。

ちゃんとお弁当の感想を言えーーーっ!!!!

 

さらに娘に関しては、一度きりで終わったバジルチキンも大好きだったとか言ってました。

何も言わないと、新メニューも手間がかかるものは一度で終わっていくんですよ・・・。

企業の新商品と同じですよ。

 

でも、たまごサンドは息子は食べないのですが、だし巻き卵にすると食べてくれるので、私としては同じぐらいの労力を必要とする卵サンドなら、だし巻き卵の方がいいかなとは思いますが、、、、。

 

とはいえ、だし巻き卵サンドもいつも2個使う卵を3個使わないといけないし、作り方も二つ折りで作らなければならないので、ちょっと手間がかかるということもあり、その時の気分で考えようと思うのでした。

 

ということで、お弁当の感想はしっかり伝えてほしい母なのでした。

 

 

結婚記念日当日はケーキをオーダー。

 

パティスリーRYOCOのケーキを頼んでおきました。

 

 

マンゴーやキウイ、バナナ、パイナップルがフルーツカスタードの中に入っているタンブラン(14㎝)というケーキ。

とーってもおいしかった!!

珍しく夫も美味しくておかわりしておりました。

 

RYOCOはプレートをお願いすることができないため、自分でお皿にチョコペンで書いてみました。

 

 

チョコペン1本だと最後の方に足りなくなりそうでしたが、、、なんとか書けました。

でもやっぱりチョコペンは書きづらい。

 

しかしなんだか毎月ホールケーキを買っている我が家・・・。

ケーキ食べ過ぎな感じがあります・・・。

 

そして夫が高輪ゲートウェイのお気に入りのお花屋さんで買ってきてくれたお花。

ケーキに合わせて黄色いアレンジメントにしてくれたのだそう。

 

やや地味な感じでしたが・・・。ケーキと一緒に撮ると意外と合っている!

そして調べたら16周年は黄玉婚式(おうぎょくこんしき)」と呼ばれます。別名で「トパーズ婚式というそうです。

なので黄色のアレンジメント&ケーキで大正解!偶然ですけどね。

 

 

来月も夫のお誕生日があるので、またまたケーキを食べる我が家です。

 

やっぱりケーキ食べ過ぎ。

 

来年はアメジスト婚式だそうです。

これからもお互い健康に気をつけて、稀にイラッとすることもありますが(笑)、お互い助け合って、敬って、仲良く暮らしていきたいと思います。

 

 

今年の結婚記念日は土曜日だったのですが、逆に土曜日だと娘は部活で息子と一緒にお留守番をしてもらえないため、一日早い平日に、夫と日比谷ミッドタウンにある「TOYO」へランチに伺ってきました。

 

 

以前から一度伺ってみたいなと思っていたミシュラン1つ星の「TOYO」。

世界的なファッションデザイナー、故・髙田賢三さんの専属シェフだったシェフがフランスから日本に進出したお店です。

 

実は北海道の別海町のふるさと納税の返礼品としてお食事券をいただいていたので、結婚記念日にお食事に行ってきました。

 

 

いつもの通り、ノンアルで乾杯。

私はアランミリア。

 

夫は発酵ジンジャエール。

 

食材は北海道の食材を中心としてコースになります。

 

アミューズブッシュは「とうもろこしのエスプーマ」

とうもろこしを色々な調理方法でいただけるのですが、本当にこれが美味しくて、最初から期待が高まります!

 

 

続いては北海道のマグロのカルパッチョ。

真っ青なお皿にマグロにヨーグルトのソース。

 

続いては蕎麦粉のガレット。

ガレットをこんなふうに盛り付けるのが斬新で勉強になりました。

ガレットの上にはパン、その上に小さな目玉焼き、トリュフ、ウニ、マッシュルームのデュクセルがサンドされていて、とっても贅沢なガレット。

 

 

 

続いてはフォアグラのカツサンド。

贅沢なカツサンド!

もう言葉はいらない美味しさ。

 

 

続いては鱧。

梅酒に漬けた枇杷と赤紫蘇の泡にカリカリ梅がアクセントになっていて、甘酸っぱいスープがさっぱりな初夏のメニューにぴったりの一皿でした。

 

 

続いてはクエの塩釜。

パセリと塩の塩釜を開けると・・・

 

昆布とほうれん草に包まれたクエが出てきました。

 

 

ブールブランソースとパッションフルーツを添えたソースと一緒にいただきました。

お隣は万願寺とうがらしのフリット。

 

 

お肉料理は別海牛。

マコモダケとシャインマスカット、フェタチーズ、赤ワインのソースで一緒にいただきました。

マコモダケがきしめんみたいにスライスされていて、これがまたお肉ととっても相性抜群!

 

 

デザートの前に、ブイヤベースのカレーが出てきました!

もうね、超濃厚!!

海老!!って感じの贅沢な美味しいカレーです。

 

 

デザートは八女茶のジェラートに、チェリーのゼリー。

 

 

そして結婚記念日のプレートもお願いしました。

 

 

最後は、日本酒のジュレ、ミルクチョコ、チョコレートのクランブルのミニパフェとココナッツのパウンドケーキ。

 

 

どれも美味しくて、ゆっくり2人で堪能できました!

久しぶりに・・・と言いたいところだけれど、そういえば、つい先日、京都に2人で行ってきたばかりだったから、意外と色々と話しているんですよね。。。

 

通りで、そこまで積もる話もないと思った!(笑)

 

ふるさと納税の返礼品のお食事券はなかなかおすすめです。

また来年もどこか頼んで食事に行きたいと思います。