maico's room
またやってきた漢字検定試験の日。
ただ今、娘が試験中なのでブログを更新してます。

4ヶ月前の8級の時は本当に何度も娘と衝突して大変だったのですが、今回は意外とあまり衝突なく試験の日を迎えられました!

といっても、余裕があるわけではないですが、なんとか過去問では合格点に達していたので、心穏やかに試験の日を迎えられた気がします。

夫に「明日、漢検なのよ」って言ったら、

夫:「えっ?そうなの? 喧嘩してないから明日だと思わなかったよ。」と言われました。

漢検=喧嘩 みたいです。

試験会場に到着すると、なんと同じクラスの子がいました!




みんな頑張ってるのねー。

とりあえずこの漢検対策の日々、早く来年で終わらせたいものです。

昨日は久しぶりのピアノのコンクールでした!

 
夏にさんざんコンクールを受けたせいか、あまりピリピリした感じはなく、まぁダメならダメでいいかという気持ちでのぞみました!
 
ピアノの発表会で演奏した曲なので暗譜も出来ているし、ミスなく弾けることはできていました。
 
あとは表現力と指のタッチや手首の使い方、速さなどが課題。
それを永遠とこの数ヶ月練習してきたのですが、、、
 
結果は・・・・、
予選通過!
 

 
 
ピティナと比べて半分ぐらいが本選へ行ける?ようで、参加人数も少ないので、娘はピティナの予選通過した時ほどの高揚感はなかった感じです。汗。
 
でも、目指すは本選での入賞!
 
とにかくトロフィーが欲しいというのが娘の目標なので、本選まで気を抜かずに練習していこうと思います。
 
 
コンクールでは撮影NGなので、記念に初めてブログで動画を投稿してみました。
 




 
動画で見ると、うーんまだ課題はまだありますが・・・がんばろう!
 

史上最強レベルの台風。

本当に怖かったですね。

我が家もさすがに今までにないほどの暴風雨に窓が揺れたり、シーリングが揺れているのを見ると、窓が割れるんじゃないかと怖くて怖くて、、、、、
娘を前にあまり怖がってしまってはいけないのですが、普通に娘と一緒に怖がってしまいました・・・。

昨日はもちろん一歩も外に出ず、家で過ごしました。

一日家にいるんだから、「お片づけ頑張ろう!」、「娘の漢字検定の対策がたっぷりできる!」、「塾のテスト前の対策をしよう!」と考えていたのですが・・・・、ニュースを見る度になんとも気持ちが落ち着かないので、結局あまり何も出来ず。
ということで、なんだか体もだるいので、ほとんど寝ていたり、時々娘の漢字を見てあげたりしたのですが、ピアノの練習をみるという気分にもなれず・・・結局娘も一緒に昼寝したりダラダラ過ごしておりました。

朝から川沿いに住んでいる友人に心配して連絡をすると、家を諦めて避難したという連絡。
どんな思いで避難したかを考えるととてもつらいし、多摩川沿いに住む友達もいたり。
結果、幸いにも私の友人は被害に遭うことはなかったのでひと安心しましたが、近隣でも浸水してしまったところがあったり、身近なところで災害が発生していることに、なんとも心が痛みます。
被害に遭われた皆様が一日も早く復旧して通常の生活に戻れますように。
心からお祈りとお見舞い申し上げます。

そして昨日に比べて何事もなかったように晴れ晴れとした台風一過がなんとも切ないなぁ。

今日はかろうじて家の掃除をしましたが、なんだか本調子ではないのでお天気なのに一歩も外に出ず私は家で過ごしていました。
事前に大量買いした食料品の消費と共に、もれなくぶくぶく太っている気がして怖くて体重計に乗れません。。。

そんなつらいニュースの中、先ほどのラグビーの試合!
日本強かった〜!
嬉しいニュースに元気をもらいました!
本当に嬉しいですね〜!

そして明日は娘のピアノのコンクール!
だらだらしている場合じゃありません!
明日は頑張ろう!(娘が!)