今週の日曜日。


渋谷区文化総合センター 大和田 さくらホールにて


【第3回 AGORA 演奏会】 
歌って参りました♪








聴きに来てくれたみなさま、ありがとうございましたっ!!








演奏後、先生方に 合唱 とても良かった。と言ってもらえた事。


後からメールで貰った感想。


小さい時から私のステージを見続けてくれている母。





みんなの言葉を聴いていると、楽しんで貰えたんだなという事が伺えます。








AGORAの演奏会
私は今年初めて参加させていただきましたが、


本当に楽しかった♪

photo:01


大和田さくらホール

photo:02


着替えてメイクして準備万端☆



演者として、目の前にいるお客さまが楽しんでくれる事が一番の宝物である事は事実ですが


やっぱり演者自身が楽しめる事が 
とても大切なんだと、実感した一日でもありました。


日本がこんな時だからこそ、
少しでも、聞きに来てくれた方に笑顔が宿り
楽しい時間を持てたと思って貰えていたら良いな☆



最後に、打ち上げの際
代表の平山氏が話していた事が印象的で心に刺さりました。

「継続する事こそ大切。
一時的な義援金集めやチャリティーイベントではなく、5年後10年後にどれだけ動いているか。
日本が、東北が、70%復興した時、残りの30%が切り捨てられるようなことがあってはいけない。」

本当にそうだと思いました。


今回私達は会場で義援金を募ったり、表立っての「東北支援」と言う事は出していません。

気持ちはみんな同じだから。
聞きに来てくれている人=東北支援者。
と言う方程式のもと、そんなみんなに笑顔が宿れば…
そう思いながら歌いました。



個人にできる事は少ないかもしれないけど、一人ひとりが忘れずに、今やっている事を続けて行く事ができたら、
きっと日本は前よりもっと
近くて小さな、そして強い国になれると思う。


お金もなく、政治的力もない私には
忘れずに、思い続ける事こそ大事なんだなって
改めて考えた週末でした(^-^)



しかし。
合唱やオーケストラは一人じゃ成り立たないけど、
みんなが集まって、みんなのパワーがひとつになると、
物凄いパワーが生まれるんだな。


歌ってて、そしてステージで聴いてて
鳥肌が立つってなかなか無い。



たぶん、何よりも私自身がすごく大きなパワーを受け取る事ができた演奏会でした(=^ェ^=)



来年も立ちたいな…☆



Ciao☆