こんばんは、マイコですニコニコ


朝にブログ書けなかったので
本日もこちらのみです🙇‍♀️


ぜひ読んでください




原因がみつかり、治療をすることになり
数ヶ月移植はできないので
時間が過ぎていくのはもったいない
ということで、
また採卵していくことになりました


今回からは
すべて前回と同じ方法のマイルド法で
また途中から自己注射も交えての採卵です




ここで職場での現状も交えて
お話しようと思います


採卵中ももちろん注射をしながら
仕事を続けていました
採卵の日も、以前の通り、
採卵が終われば、速攻で職場へ
お薬で痛いのを止めて行っていました


移植の日も、本当は着床しやすいように
当日は安静に…なのですが
速攻で職場に戻っていました



採卵と治療の日々を続けているときに
スタッフからこんなことを
言われたことがありました


「次移植してあかんかったら
 もうあかん(できない)のちゃう」と


あぁ、こういうことを言われちゃうんだな
本当に心から悔しかったし
苦しかったです


同じ女性としてわかってもらえるのかな
と思っていたのは間違いで
 

「いい歳して諦められないの?」
 

ということなのかなぁって…


以前から治療をしていることで
スタッフの方には
申し訳ないなという気持ちでいっぱいでした
なので、一度も休まずに、
夜の仕事に変更していましたし、
「ごめんね、ごめんね」って
いつも言っていたように思います


でも治療にはお金がかかる
ちょっとでも働けるなら働かなくては
居場所がなくても働かなくては!
そんな風にして働いていました



数ヶ月後、
ビタミンDの数値は、
ギリギリまでですが上がり、
凝固因子の方もなんとかなりそう
プロラクチンもお薬を飲んで
コントロールできているので
再度移植をはじめることになりました


また移植のためにホルモン治療を
はじめました
相変わらず内膜の厚くなるのは遅くて
予定より少し遅れての移植でした


今度こそは!


判定日
願いは叶いませんでした…
また陰性でした



その日、このことを職場の院長に伝えて
ガッカリしながら最後まで仕事を終えると
呼び出されました


「いつまで不妊治療続ける気?
 ◯◯さんが病院に行ってるときは
 スタッフが減っていて
 僕たちがバタバタするんだよね
 それなのに、いつも明るくしてて
 申し訳ないっていう気持ちあるの?」


と、言われました


涙が出てきました…


いつまで不妊治療続けるってどういうこと
迷惑ってこと?
でも、午前中病院の日は、
本来のシフトではなく、
夜まで、最後まで働いてるよね
そういう約束でしたよね


不妊治療しているからって
治療でお休みしたこと一回もないです



私が不妊治療をしたいと相談したときに
みんなの環境が良くなるように
スタッフ増やそうと思ってるから
がんばってって
先生言ってくれましたよね


移植や採卵、ツラくて痛い治療
暗い顔で仕事しちゃいけないって思って
明るく元気に対応してたのに
それはいけないことなの?


申し訳ないって思ってます
思ってるからこそ、
わかっているスケジュールはすべて
先に先に伝えていたし、
安静にしなくちゃいけないときも
すぐに職場に来てたのに…


どうしてそんなこと言うの…


涙が止まらず、
ただ「すみません、すみません」
としか言えませんでした


自分が悪いことをしているかのように
思えてもきました



「不妊治療はやってる者にしかわからない」


本当にその通りでした






今日も読んでいただき
ありがとうございましたキラキラ




マイコおすましペガサス虹