その後、彼の仕事が決まり
結婚することが決まりました


結婚してすぐに
治療をステップアップしたいと伝え
「マイコのしたいようにしたらいい」
と言われたので、
通っていた婦人科に相談して
体外受精を行っている医院に
紹介状を書いていただきました


「結婚したから、
 早くステップアップした方がいい」


と、先生も言ってくださいました



さっそく、紹介先の婦人科へ
予約の電話を入れたのですが、
予約の日が1ヶ月半後…


え?
と思いました
すぐに診てもらえないの?


そのときはまだ私は知らなかったんです
どれだけの人が不妊治療をしている
ということを


予約の日までの間は、
前の婦人科でタイミングを取っていました



待ちに待った不妊治療専門医院へ
診察に行きました


いろいろな説明を受けます


まずはたくさんの検査から…
全部終わるのに1ヶ月くらいかかると
言われました


すぐに体外受精できないんだ


もう時間がないのに、
検査なんて1ヶ月も受けてられないよ…
 

でも検査終わらなくちゃ
治療してもらえないので、
がんばることに決めました


ここで、問題になってくることがありました


仕事と治療の両立です


私の医院では
お休み(有給)がもらえませんし
半休という制度や
フレックスタイムというものもありません


院長に不妊治療をさせていただきたいと
いうことを相談しました


午前中治療に行くときは
お昼から夜、最後までの出勤となること
そのときに夜の当番の人と
夜出勤を交代するということでした


これは必然的に、私の夜の仕事の数が
増えるということです
夕方で帰れる日でも、
婦人科に行く日は、
夜までの勤務になります


これはかなりつらかったです
でもこれも妊娠のためです
がんばろうと決めました



そして、たくさんの検査も終わり
特に異常はありませんでしたので
治療になります
人工受精もすすめられましたが
時間がないため
最初から体外受精希望でした


まずは採卵から


はじめはショート法をしました


ショート法は自己注射をしなくては
いけないので、
採卵を始める前に
自己注射教室にいきました


注射のキライな私は
自分で自分に注射をするのかぁ
と、本当にイヤでイヤで仕方ありません
針を自分のお腹に刺すんですよね〜
恐ろしいです


でもこれをやらなくちゃ採卵できない
と思うと人間腹がすわるもので
練習でも怖いながらも
自分で注射していました


毎日自己注射はつらかったです
痛いのなんのって…
看護師さんのように
アンプルから薬剤を作って
注射器に入れてという本格的な作業です
そしてそ採卵前になると、
1日2回打つこともありましたから


内診で卵子の状態を何回も診察します
育ってくる時期になると
何度も診察に行かなくてはいけませんでした


このときはたくさん卵子も育ってくれて
静脈麻酔で眠った状態で
採卵してもらえました


9個採れました


本当は採卵した日は
子宮から針を刺して卵子を採っているため
痛みがあると思うので
仕事を休んでくださいとのことでしたが
お休みをいただけないので、
痛いお腹をかかえて
痛み止めを飲んで仕事に行きました



体外受精をして
9個中、育った卵が
ひとつ、初期胚に育っただけでした…


たくさん採れたのにひとつしかないよ


先生はひとつだけでも移植してみないと
どうなるかわからないとおっしゃったので
移植しましたが


結果は陰性でした


はじめての採卵、移植でしたが
このままではダメだと思い
再度、鍼灸治療を受けてみようと思い
この間とは違う医院を探して
行ってみたのでした


そこの先生には治療をやめるまで
お世話になりました


鍼治療も痛くありませんでしたし
お灸もとても気持ちよかったのです


先生からはもちろん厳しいお話もありました


どんな子どもでも受け入れられるのか

年齢的に卵子も老化しているので
子どもができないと
いうことも覚悟できているか


などでした


鍼灸では卵子と体を
元気にすることはできるけど
卵子の質を元に戻すことはできない
というお話でした


老化した卵子は元には戻らない
ということです


それでも私はすがる思いで
鍼灸を受けることにしました







つづく…





今日も読んでいただき
ありがとうございましたキラキラ




マイコおすましペガサス虹