高3トット 大学受験   飛び出すハート


専願受験についてどうするかを考える。


最近、トットが1番気になっているあろう大学は


関西の大学です。


その大学の元々めざしている学部とは別学部も気になっている様子。


というか、そっちの方がいいんじゃないかと思えてきているみたい😅


で、どっちにするかは分かりませんが

この大学はどうやら目指している受験方法での専願受験が無い様子。


(気になりだした学部については全く情報がないので何も分かりません)



そして、その流れで関西に行きたいと言い出したんですよ。


で、関西のその大学と同じ知名度レベルの関西の大学で、

専願受験ができる大学を見つけました。


が、その資格がどれほど意味を持つかが漠然としか分からなくて、要確認って感じです。


ただ、

知名度レベルは一括りにされていても、


最初に出した大学の方がレベルはやや上な位置づけかな。

その学部に限っては。

そんなにめちゃくちゃ変わらないけど。


でも専願受験を一校はしておきたい。


そうなると、かなりココの受験は濃厚になります。



ってかさ…


今ん所、どっちも一般受験じゃ確実に雲の上ですけどね?


専願でも普通に落ちるから😅



そっち系の入試でも筆記試験がある学校無い学校があり、

しかも科目指定も様々。


いいなと思ったところの筆記試験が英語のみとかだとやめようかな〜って言い出したりしてます。

(これは関東の学校)


国語と数学の学校はいけるかも!って言ってみたりね。


レベルが上になればなるほど

専願がない感じに思いました。


調べた中で専願受験ができるのは

2-3割って感じです。



受験日程的にも、


最初にバーンっと上のレベルの大学を受けて、

それがいい練習になる、って感じに思います。


その後の日程で、地元の人気私大あたりを受けて

決めたいなって思っている感じ。

(私はですけどね?)


正直なところ、地元人気私大に合格してくれたらバンザイです。




で、気になるのは資格の方の勉強がどれだけ進んでんの?ってこと。


テキストやり始めて1週間。


私は進捗状況聞かずに我慢我慢に徹してますウインク


今日自分から割と進んでる︎︎👍って言ってました。

もうそろそろテキストの1/4が終わるそう。


そして、

まだ難しいっ!!てところが無いそうです。


いいね⸜(*˙꒳˙*)⸝


このまま良い感じに勉強が進むといいな💕



5月下旬に大学展があるみたいです。

https://www.daigakuten.jp/what.html


日程が合えば参加したいな✨





春🌸の時点での  志望校リスト  

ラブラブ 第1志望校(指定校推薦が欲しい大学)

キラキラ 第1志望にして欲しい大学

ルンルン 目指す場所として見て欲しい大学

ハート 唯一昨年見学に行った学校

グリーンハーツ現実的な立ち位置(?!)