高3トット 大学受験   飛び出すハート


昨日、本屋へ行って参考書を購入。


その分野は全く私はよく分かりませんので、

ご本人に全ておまかせ。


私もその資格がどこでどう活かされるのかは調べてはみました。


本人に気持ちがあるならとっておいて良いのでは?と思ったのと同時に、


合格率や勉強時間を、考えると

ハイリスクでもあると感じました。


本人もそれは分かっている。

それでもやりたいと言うのでとりあえずチャレンジはしてみたら?と思います。


周りもそんなこと考えているから、って言うノリ的なものかと思ったら

多分誰もそんな資格を取ろうと思ってないだろうて。

(リスクの方が大きい)


合格しなかったら、

何も無いまっさらな状態になる。

グリーンハーツすら危うい?注意ピリピリ


時間だけ使って…とは思いますが、

その後も勉強を続け、一時中断しても

また大学入学後にチャレンジしてみるのもありな気がするので、

全く無意味では無いのでしょう。


完全な独学でやろうとしていることも正直本気か?と思いますが、


あの子の本気というものを見てみたいと思います。

(期待だけしてみよう)


買ってから結局寝てたみたいで

先行き不安しかないですけども( ̄▽ ̄;)アハハ


少しテキストやってみたけど、

割と自分は好きかもとは言ってましたが😘



評定がめちゃくちゃ微妙な位置に居るので

可能なら上げていきたいことも本人理解はしている様子。



ってか、狙っていた指定校推薦、


学年3位の仲良しくんよりも

評定高いナンチャラ君が狙っている事を知り、


俺なんて完全にお呼びでない事がわかったからね( ᐛ )


と。


僅かな、微かな望みをかけて…とか

今知ることが出来て良かったよねꉂ🤣𐤔


一応、指定校推薦ももしかしての感じで進めはするけれど


最終一般を受ける事になるので、

それは嫌だーーって😵‍💫💧


んなら頑張って資格取らないとー!ってところで本人の気持ちが固まったようですが。。。


レベルの高い大学にはやはりそれほど有利にはならないのかなー。

でもラブラブとかなら意味があるっぽいです。


まだ学校見学や説明会に参加して

個別相談でその辺を聞いていかないとなとは思っています。


あと、他学部に関しても少し話を聞いてみて

トットの気持ちがどう動くのか、ってのも考えて欲しいなって話も伝えました。


その資格をとるって、少し別の視点から考えると

進みたい学部に関係の無い学びも入ってくる気がするんだけど、

別学部の受験にもその資格が優遇される大学があるから、

そして、希望する学部より倍率を考えると入りやすい。


併願可能な入試もあるから、

それを受けていくか、って言うところね。みたいな。

そんな話をしました。


学部を出してないのでごちゃごちゃなんの話し?になるかもですが、


現状こんな感じということで。。。



県外大学も視野に入れて、

ちょっと考えが多方面に行きそうな感じです。





春🌸の時点での  志望校リスト  

ラブラブ 第1志望校(指定校推薦が欲しい大学)

キラキラ 第1志望にして欲しい大学

ルンルン 目指す場所として見て欲しい大学

ハート 唯一昨年見学に行った学校

グリーンハーツ現実的な立ち位置(?!)