私立推薦入試まで残り…23 日 ラブラブ


ルンくん、人生初の受験です物申す

その日までのカウントダウンを始めました


 第2回進路希望調査を見て


12月発表の進路希望調査を見ました。


私立高校希望は22%切ってるぐらいということでした。

去年より減ってるんですねキョロキョロ


公立が少し増えて64%みたいです。


名古屋市内は私立高校希望が22%ってことはないだろうねって思います。

やはり選択肢としては多いのではないかなーって。


通学時間や方法にあまり縛りを加えないなら

ざっくり1時間以内で〜とかになると

うちからもかなり選べますしね。


ルンは成績が伴わないので選べませんが( ᐛ )


ルンの仲良しの子達は公立目指してる子が多いらしいです。


今年も中学全体では4割前後?弱?ぐらいの子は私立なのかなー?

(中学の入学説明会では4割ぐらいだったよ。)


やはり増えているのが

通信制高校!

あと定時制高校も増えてるらしい!


ここ2つ合わせて6%近くの子達が志望してるって

結構な人数になるよねニコニコ


誰ダレが通信制高校らしいよーって言われても

全く驚かない時代だもんね。


定時制高校も人気が出てきているんだねウインク

全日制じゃないところ、

ってなると通信一択じゃなくて

定時制も説明会行ってみよっかな?になるのは何となくわかる気がしてます。


で、ここ良いじゃん✨になるかもですしね!

定時制高校だとほぼほぼ公立になるのかな?


夜間だけじゃなくて、

昼間部の定時制高校って今人気みたいです気づき

3年で卒業出来る事も(コマ数?単位数?)によっては全然出来るとの事で

それなら通えそう!って思える子も多いかもしれないですもんね!


もっと公立の昼間部が増えたらいいのにイエローハーツ

費用面でも、

通信制高校+サポート校となると

かなり金額がかかってくるので

公立なら本当に助かるし🙏



そんなわけで、

1番下の小5が高校受験をする頃には

また状況も変わっているんだろうなって思います。


現時点では公立でも私立でも、

本人が希望する進路を選択してくれたら良いと思ってます( *´꒳`*)


この子に限っては、

場慣れというか、人との付き合いなども時間がかかりそうなのもあり

幅広く、視野を広げた進路選択が必要な気がしているので


大学附属か

近隣公立か

通信制高校か。。。


この辺を柱として

色々考えて行きたいな✨


4年間でどこまで変わるのかなは•́ω•̀)?

近い未来には10%ぐらいの子が通信制高校選ぶぐらいになるのかな?


生き残れるのかな、公立高校!!




12月  志望校リスト  12/1更新 NEW´-

トラここ受かればとりあえず納得高校

ハムスタータイミングが合わない気になる高校

黒猫突如登場した遠方高校

✨上記どこかを第1志望校に決定しました気づき