確かに、次の3月に卒業の子供にとって、
この1年は大切で、
たくさんの思い出を作るべき1年なんだと思う。

それを思うと、コロナで急に休みになってしまって、
修学旅行も行けないかもしれないし、
他にも体育祭、文化祭、音楽祭など最後の行事は大切だと思う。

受験勉強も不安だし、
就職する子なんて、コロナで先が見えなすぎてでどうなっちゃうんだろって思うよね...

9月入学...
決めるには時間が足りないようにも思います。

社会全体にも関わってくるしね。

個人的には、
9月入学ありっちゃありかなって思います。

入試の時期が春ぐらいになるのかな?
真冬の寒い2月頃よりは、
その方が良いような...


世界の多くが9月に新学期ということに合わせるのもありだと思う。

いつか、9月入学にって前々から言われていたなら今でしょ的なのも感じる。


4月入学が当たり前に生きてきた人間の頭では、
急に変更って色々対応できるのかな?
ってのは感じるけど...


あとは学年の区切りもどうなるんだろう...とかね。

移行期間は〜とか
色々考えることもあるだろうし、
あと4ヶ月ちょいしか時間がないのに

はい、じゃあ9月から新学期!!
って戸惑いが大きいわ〜(><)

アンケートとか見ても9月入学賛成はが多いみたいです。

どうなるのでしょうかね...


コロナ感染により大変な思いをしたり、
風評被害もあったり、
今後失業の人も増えてきたり、

色々考えなきゃいけないことがたくさん
あって、

この教育の問題も残り少ない時間でってなると、
やはり不安ですね。


子供たちが笑顔で過ごせる日がはやく来て欲しいな。