猫虐待の動画のニュースが今朝やっていて、
31歳の男の母親がインタビューに受け答えしていました。

全国放送でニュースになる程って
そんなに??
みたいなコメントしてて、

Σ\(゚Д゚;)オイオイオイオイ
ってなった私です。

動画の事は知っていたけれど見たことはなくて、酷いことしちゃダメだよーとは言ったことがあると言っていましたが、

え。
他人事?みたいな所もあって。
しかも、もうあなたのお子さん30過ぎてますが?と。


今は猫が癒しで動画とか画像とか沢山あって、
私も可愛いなぁって見ることがあります。

餌をあげて酷いことをする
という2面的な所もあるっぽいので、
勝手に子供時代にこの人も何か同じようなことがあったのかなと勘ぐってしまったり。


人のふり見て我がふり直せ的な感じで
私も自分の子育て大丈夫かなと振り返ってみる機会にはなりましたけど。

犯罪者になることだけには絶対に避けたいので
普通で平凡でも良いので、
人の心が分かる、善悪の判断がしっかりできるように育てていかないとね。


連日の虐待死の報道。
思うことは本当に沢山あります。

虐待の通報も年々増えて、
今はありませんが、
私もトットとのバトルの時代は通報されてもおかしくないかも?と思ったことがあります。

それでも、度を越していると思ったら、私はきっと近所でそんなことがあったら通報するだろうなと思いました。

幸い、今のところ経験がありません。

スマホを返してくれる地域に住んでいて良かったとは思いましたが、
油断し過ぎも良くないですね。


次男が1年生の時の事、
家の目の前が公園なのですが、
近所に引っ越してきた1年生で帰りの分団が同じでした。
その子供はよく見かけるけれど、
遅くまで公園にいるし大丈夫かな?
と思ったことがあって、

園児のグループとその親なんかに
お菓子を貰いまくったりしていて、
たまたま近くで末っ子を見守っていた私に、
この子のお母さんですか?!と
ちょっとキレ気味に言われて……

気がついたらその子、
見かけなくなりました。
入学から3ヶ月ぐらいでいなくなったみたいで、
転校したって次男は言っていました。
(当時1年生の次男の言うことですが)

えー?早くないか?と思いましたが、
何となく不安な気持ちになりました。

無事に元気に過ごしていることを信じています。