メルカゾールを飲み始めてから
初めての採血がありました。
甲状腺のホルモン値と
肝機能の検査でした。
抗甲状腺薬は二種類あり
どちらの薬にも
肝機能障害の副作用があるらしく
どの薬を飲んでも必ず
検査をするみたいです。

私の結果は
ホルモン値は少し下がりましたが
肝機能の数値が高くなっていました。

もう少し薬を続けてみて
また更に肝機能の数値が上がるようなら
この薬は使えない。
という判断になりました。

「肝機能が上がるとどうなるんですか?」

と聞いてみました。

「肝硬変のリスクがあったり、黄疸が出たり。危険なんだよ。」

と教えてくれました。

なんだか怖いな。

率直な気持ちでした。



それから一週間後。
また採血がありました。
自覚症状的には
特に何も変わってなく
薬効いてんの?って
思ってたほどでした。

結果は
肝機能の数値が更に上昇。

もうこれ以上は危険だ。

と、薬を一度
全部やめてみることになりました。


薬をやめてから一週間後。
採血。
肝機能は下がってましたが
甲状腺のホルモン値はまた上がっていました。
次に飲むのは
チウラジール。

飲んだ後すごく苦くて
何食べても舌がおかしくて
食べることが大好きな私は
すごくストレスでした。
でもこれでどうか安定してほしい。
それを願って飲み続けます。