はじめまして。
今日から
バセドウ病の経過ブログを
書くことにします。


少し前から
常に脈が100を超えて
全身の筋肉痛
息切れ
指先の震え
がありました。
私事ではありますが
一週間ほど前に凄くショックな出来事があって
初めはストレスかなーって
軽い気持ちで過ごしてました。
でも仕事中もしんどくて
だるくて
これは心臓に
なにかあるんじゃないかって
不安になったので
家の近くの循環器科がある
小さな内科に受診しました。

その日は採血をして
心電図、レントゲンを撮って帰りました。


ーーー数日後。

「ただのストレスですね。」

という言葉が来るのを願いながら
診察室に入りました。
そこで医師から告げられたのは

「バセドウ病ですね。」

バセドウ病?
どこかで聞いたことある病気。
それは何年か前に話題になった
歌手の絢香さんが
活動休止をした原因になった病気。

そこからは
この数値がどうとか
この数値が高すぎるとどうとか
よく分からない説明を受けました。

最後に

「治りますか?」

頭が真っ白になった私からでた
一番の疑問でした。

「完全に治った人もいます。治らなくてずっと薬でホルモンを調節する人もいます。でも治るまでには年単位の時間がかかると思ってください。」


この日から私の戦いが始まりました。

毎日メルカゾールを朝晩1錠ずつ。

これで良くなるならと
私は頑張ろうと思います。