いつかは訪れるこの時が
私と瑛ちゃんにも、ついに来ました。


断乳🍼



理由は、
・ご飯の食いつきがあまり良くない
・おっぱいがないと寝られない
・未だに家族3人寝不足な日がある
・何かと「ぱっぱい、ぱっぱい」で仕事が捗らない
などなど、、、

断乳の時期はいつでもいいと
思っていたのですが、
とても大事かもしれません。



1週間前から、
「4月でおっぱいにバイバイしようね」
と声をかけ続け、
実際に辞めるその日の朝から、
えいちゃんは泣いていました😭

ワカッテルこの子…笑い泣き



なんとかご飯を食べたり本を読んだり誤魔化して、保育園へ連れて行きました。
帰ってくると早速、「パッパイ」...
私も心を鬼にして、おっぱいに顔を描きました。





ェ?







知り合いのママから、へのへのもへじを書いたら、その日からおっぱい終わった
という話を聞いたので、私も最終手段として仕込んでおきました。笑



満を持して
「おっぱい見てみる?
こんなんなっちゃった、ジャーン」







ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン
うわぁぁぁぁん‼︎‼︎
(ナンジャコノキモい顔)


号泣でした。可哀想😭
そこから一切「パッパイ」と言わず、
ただ涙を流す瑛ちゃん……
ご飯中も心ここに在らず……
早めにお風呂も入り、20時前には布団へ、、



おっぱいを飲みたいんだけど、パッパイって言うとキモい顔が出てくるから、言えなくて、横になることすら嫌で、布団に座りながら、
ただ泣いている瑛ちゃん。

私も起きて座り、
向かい合ってぎゅーとしながら
背中をトントンさすりました。
そして大好きな歌を歌いました^_^




どんな色〜が好き?赤!
赤い色〜が好き。
1番さーきに無くなるよ、赤いクレヨン🖍

どんな色〜が好き?青!
青い色〜が好き。〜♪


3ターンくらいしたところで、
どんな色〜が好き?

瑛ちゃん「ぎゃぎゃ(あか)」



声を絞り出すように
ぎゃぎゃ。と言ってくれました。
まじで私が泣くかと思ったww

その後も
・手~を~た-た-き-ま-しょ
・キミイロ
・パプリカ
・ねえねぇなぁに

お母さんといっしょで覚えた、
瑛ちゃんお気に入りの、
そんで持って落ち着く歌を歌って1時間。

パフ 魔法の竜が暮らしてた〜
を最後に、疲れ果て寝てくれました。



今夜は徹夜覚悟で居たので、1時間で寝てくれるとは、、瑛ちゃんの小さい身体で、小さな心で、物凄く頑張ってくれたんだなぁ…
1週間前から心の準備をしていてくれて、
初めての試練を乗り越えてくれた瑛ちゃん、本当に偉かった。感動しました。




その後夜中に1度起きましたが、
ストローでお茶を飲ませたら、
凄い勢いで飲んで、また眠りました。





次の日の朝からは、
私の試練が始まります…😂
後半へ続く