パパママ学級の中で

私がもっとも印象に残ったのは

出産についての説明でした








赤ちゃんが産道を通ってくるとき



大きな頭を小さな骨盤に通すため

回旋をしながら降りてくるそうで





その様子を骨盤の模型と

赤ちゃんの人形を使って

実演してくれました








その実演がかなり衝撃的驚き







「はい、では陣痛が始まって

 赤ちゃんが骨盤の中を通りますよ」







そう言って助産師さんは

赤ちゃんの頭を骨盤の中に

セッティングしました





でもどう見ても骨盤の隙間を

赤ちゃんが通れるとは思えません








「骨盤の入り口に入るために

 赤ちゃんが旋回していきます」


 






助産師さんは赤ちゃんの人形の

手足をぎゅっと折りたたみ

小さく丸めて骨盤の入り口へ





そして赤ちゃんの頭を回転させながら

じわりじわりと骨盤に通していきます








そのかなりキツそうな様子に





「お、おおおおお...」





という声が各夫婦から漏れました魂が抜ける








そして本当に頭の大きな赤ちゃんが

無事に骨盤を通り抜けたのです








「陣痛の時はお母さんは痛くて大変だけど

 赤ちゃんも今必死に戦ってるって思うと

 きっと頑張れますからね」






そのあとは呼吸法や楽な体勢について

説明してくれていたと思いますが



赤ちゃんの旋回に驚きすぎて

全然頭に入って来ませんでした...😳






イベントバナー

 


↓↓


 


楽天で買える

私の気になるアイテムを紹介💫




\💕妊婦だってオシャレを楽しみたい💕/



\✨妊婦でも着れる楽チンワンピース✨/



\🙆‍♀️肩出しでもこれなら安心🙆‍♀️/