ネットで全国統一高校生テストに申し込み。

 

1週間ほど経ち、電話がかかってきた。

内容は「受験科目の確認」

全学年統一部門で張り切って全科目申し込んだつもりだったが(タダだし行っとけ!って感じで)「数Ⅱ」がチェックされていなかったらしい。

最近、やらかし気味なおっさんのミス。

とりあえず数Ⅱ(まだまだ途中)も入れてもらい、理科系の確認。物理(一応一通りやった)と化学(まだやってない)に決定。

物理と化学基礎だと判定出ないかも・・と言われたので。

 

さらに一週間後、メールで時間割りが届く。

 

その2.3日後に電話がかかってきた。
事前説明会の案内。

「その日に本人が行けなかったら保護者の参加でもいいのか」と聞くと

「受講生も合同の説明会で学生ばかりですが、保護者の参加でも大丈夫」とのこと。

本人に確認すると「塾切り上げて行く」と言うので、いってら。

 

いざ試験。

朝から晩までお疲れさん。

本人の感想は「時間が全然足りなかった。国語は途中で集中力が切れた」

 

翌日、自己採点。

「点数、低!一番得点率いいのノー勉の情報や」ショック受けてます。

 

数日後、解きなおし。

「数Ⅰ 100点とれる内容や」

「リーデング 時間があったらほぼほぼ解けてた」

「物理 初めの方内容忘れてる」

「物理の自己採点 前回より点数上がってる。なんで?」

 

結果返却。

本人一人で行ったので「どうやった?」と聞いた話。多少、脚色あり。

「〇君の第一希望は・・あ~、この点数じゃ厳しいかな・・えっと、今の学年は・・えっ!高2生?

 全然いける。間に合う」

「〇塾に行ってるのかぁ。うち来て欲しいけど、残念や。まあ、またいつでも遊びに来て」

って感じで終わったそうです。

 

本人曰く

「地理、物理、化学はこれからやっていくから、ほっとっても上がる」
「数、英はもっと速く解く練習して・・国は知らんけど、ホンマの第一希望やったら全然いけるんちゃう?」

と言うことで 自己肯定感+やる気 アップに繋がる結果でした。

 

ちなみに合格判定は 雲の上 本命 滑り止め(つもり) の大学名を入れていましたがオールE

雲の上大学で「狙える」と言われたのでご機嫌でした。

最近の塾はなかなか、おだててその気にさせるのがうまいですね。