ケアンズ帰国前日に自称便秘で病院へ

病院で薬をもらい(鎮痛剤?)なんとか帰国

   ↓

ずっと便が出ないので、帰国後にコーラックⅡを購入。当日夜に使用

(知識がなかったので店にある使用年齢が一番低いものをチョイス)

   ↓

翌朝「出た」と喜ぶもヒドイ下痢に・・

学校、お休みしました。

次使うことがあるなら、絶対カットして半量にしよ・・

 

帰国後、保険が使えると聞いたのでいろいろ調べました。

健保

 診断書を和訳して領収書と提出(コピー不可)

 日本で治療した場合の病院代の7割がもらえるらしい。

子供医療

 健保がOKだったら使える。

 健保で提出した書類をコピーして置いといてと言われました。

海外保険(クレカ付随) 

 領収書(コピー不可) 請求額が30万以下の場合は診断書省略可

 

健保と海外保険は両方領収書の原本がいるので海外保険にしました。

 

帰国後、保険会社に電話連絡。

ちなみにカードはANAゴールドカード。本人と18歳未満の同居家族に有効。

手続き用紙を送ってもらい、返送。

 保険請求書 治療状況申告書兼同意書

 続柄確認書類 健康保険書のコピー

 クレジットカード利用明細書(海外旅行代金にカードを使っている証明)
 出入国日確認書類 チケット控え

 領収書(原本)

 為替レートを証する書類 カード利用明細書

 

ちなみに診断結果は「胃腸炎」だそうです。

いつ振り込まれるかな?