関空21時発のジェットスター航空

 

JRにてクレジットカードで三宮までの切符を購入(これでカード会社の保険適用)

17:20 三宮発 リムジンバス

 ↓

18:30 関空到着

チェックインカウンターで搭乗手続きと荷物の預け入れ

保安検査(手荷物検査)

出国審査(機械にパスポートを置いて顔認証)

搭乗ゲート 

 

 ここでのポイントはスーツケースに目印をつけること。

 今回、塩ビテープを貼ったけど、もっと大きく目立つように貼ればよかったと後悔。

 

飛行機内では食事を頼んでいたので1時間後くらいから配膳

ドリンクはコーヒーか紅茶 (帰りの便では子供にはココアも提案してくれました)

4時頃2回目の食事が配膳 

 

 機内での残念ポイントは食事 予約時にホットミールしか選択肢がなかったとホットミールを

              2回予約したら、2回ともラザニアが・・2食ラザニアきつかった 

              ちなみに帰りも変更が間に合わず(到着日の朝に変更入力)2食ラザニア。

              帰りはペットボトル持ち込んだけど、無料の水を提供していました。

              (なぜ帰りだけ?)  

 

5:30 ケアンズ到着

入国審査は家族なのでグループで対人対応。

何も聞かれず、パスポートの顔とチェックするだけです。

 

預け荷物を回収する前に出入国カードのチェックを受けます。

 機内で怪しいものは全て申告。と言われたので 木製とスポーツ用品にチェック

 コレは何?と聞かれたので 箸と水着・マリンシューズと答えるとカードにチェックしてくれました。

 

荷物を回収していよいよ入国

出入国カードを係員に渡して出ます。

 

ゲートを出てすぐ左側に両替所があったので5000円だけ両替(バスに乗るかも?だったので)

空港を出ると前方にタクシーが並んでいたので、そちらの方に移動

前に居た人がタクシーに乗り、次のタクシーがマキシタクシー(5人以上乗れる)だったので乗ることに

ホテルの場所を告げるもわからないようだったので携帯で表示して移動してもらいました。