生後4ヶ月になりました。

体重6450g    身長52.5㎝


入室すると初めて会う先生に引き留められて4月から担当に加わったと挨拶され、先週尿検査をした結果のお話をされました。


こーたは抗生剤(種類は忘れた)が効かない何とも厄介な細菌を持っていることがわかった、と。


原因は長いこと入院していて色んな薬を投与しているうちに抗体がついたものが出てきてしまったと思われます。
絶対に抗生剤が効かないわけではなく、効く抗生剤がまた別にあるらしい。



先週末、また感染症(尿路感染)にかかってしまい検査した次第なんですが、投与している抗生剤で数値は下がっているのでその厄介な細菌が今回の感染症の原因ではない様子。


で、この厄介な細菌が他の赤ちゃんに移ってはいけないのでこーたの周囲には床にテープで囲いが貼られ、今後こーたの面会は袖付きエプロンの着用を義務づけられました。(今までは首掛けエプロン)


スケール、ゴミ箱、椅子、クッション等、全てにおいてこーた専用にベッド周辺にセットされ、特別扱いです笑い泣き


そんな状態になってしまったけど、最近のこーたは落ち着いていて今日も酸素50%でもサチュレーション100近く。よく動いて元気!



一体アンタの体はどーなってんのよ?!