今日のお月さま | maicatの徒然日記

maicatの徒然日記

ネコ達と共同生活中です。
些細な日常、ライフワークの月撮影など、気ままな徒然日記です。

3月14日 五日月

旧暦 2月5日 月齢 3.7 丁丑

少しづつ膨らんできましたね。

満月は25日の16時。

月の出は18時半頃だから、もう欠け始めてるね。

その前にお天気が気になる。

春に三日の晴れなしって言うけど

ホント雨が今年は特に多い。

撮れたら嬉しいな。期待して待とうニコニコ

 

で、いつもの今日の一枚。黄色いラッパスイセン。

どアップで、ちょこっと斜めに撮ってみましたてへぺろ

これも空き地に生えてます。

もういつから空き地になってるんだか私は知らない。

木は伐採されちゃったけど水仙は残ってる。

昨秋に切ったみたいだから

その頃まだ水仙は土の中でお休み中。

 

空き地になる前は何軒かの長屋があったらしい。

そこに住んでた人が植えたんだろうけど

もう人もいなりゃ家も無い。プチ雑木林みたいな感じだった。

今年はその雑木林も伐採されてスカスカだけどね。

誰も見てくれる人がいなくても健気に咲いてる。

そう思うと愛おしく想ってしまうよ。

来年も咲いてねイエローハート