今日のお月さま | maicatの徒然日記

maicatの徒然日記

ネコ達と共同生活中です。
些細な日常、ライフワークの月撮影など、気ままな徒然日記です。

12月16日 四日月

旧暦 11月4日 月齢 3.1 戊申

ようやくお月さまが撮れる時間になりました。

満月もあと一回…撮れるかな?

 

最近雨が多いんだよね。

今年は梅雨明けしてあまり降らなかった。

台風も来なかったしね。

それはそれで私的には良かったけど

秋も降らなかった。

 

水不足にならないかちょっと心配したけど

昨夜は結構降ってたな。

 

てことで今日のお花は山茶花。

小降りの小さな山茶花。

山茶花って英語でも山茶花

sasanqua

英語で「か」は発音しにくいらしいね。

だからpuaなのかな?