こんにちは!

ピアノ・ヴァイオリン講師の岩ヶ谷舞です!


楽器をされてる方、普段どれくらい練習しますか??

私は1日34時間練習時間取りたいなと

思うものの、仕事しながらだと難しいですね💦


大学時代は毎朝7時半から練習開始が日課で

空きコマや放課後の時間を使って21時くらいまで

学校で練習していたのですが、

早朝練習の楽しみはスタバのコーヒーでした☕️


家から学校まで徒歩で通っていたのですが

丁度通り道にスタバがあったので

朝の練習前はついつい買っちゃってました(笑)




この写真は、そんなある日の練習中

視線を感じてパッと見た時スタバのロゴに見られてたのが

何となく面白かったので撮った写真です😂


1日の平均練習時間を答えると必ず

練習が好きだと思われるのですが

私は3歳の時から練習が嫌いです😅

ただ、弾けないところが練習方法を工夫するだけで

弾けるようになるという面は

楽器を練習する面白さの1つかなと思います😌


とは言っても毎日練習してるのに弾けるようにならない

と言った方は多くいると思います

生徒さんにもよく言うのですが、

沢山の時間練習したら良いわけではなくて

短い時間でも、無駄のない練習をする事が大事です!


例えば通し練習

毎日通してたらいつかは弾けるようになりますし

何より楽しいので通したくなる気持ちは分かりますが

弾けない部分にフォーカスして

なぜそこが上手くいかないのかを考え

その原因に合った練習をすると

通し練習の何倍も早く、そして確実に定着するので

一度騙されたと思って通し練習をやめてみてください


レッスンでも

曲や状況に合わせた練習法を伝授するようにしていて

みんなぐんぐん上達してるので嬉しいです♪


私もよく見直すようにしてますが

上達に悩んでる方は

一度普段の練習方法を見直してみるのも

良いかもしれませんね!