イタドリ新芽も食べられる?! | くさいろ〜草で彩るのんびりした暮らし。

くさいろ〜草で彩るのんびりした暮らし。

草を食べて、草木で染めものをして、
自然の恵みの中、のんびりと田舎暮らしを楽しんでいます(o^^o)

おはようございます。




次から次へと、草達が芽吹いて、わくわくな毎日ですね。





そろそろイタドリ食べたいねー。





子ども達とそんな話をしていた矢先。






長男くんの野球迎えの道中、イタドリが目に飛び込んできて仕方ない。





とっていいよー♪





と言わんばかりに赤い新芽が顔を出しております(笑)










イタドリといえば、





ポキッと折っては子ども達がムシャムシャおやつのように食べる。我が家だけか?(笑)





高知では、野菜売り場に普通に売られているとか。






関節痛などの痛みをとる!からイタドリとか。






茎はジャムにしたり、塩漬けしたりできますが、




詳しくは昨年の記事
イタドリジュースで疲労回復




そして、





知ってましたか?





イタドリの新芽も食べられる!











楽しめるのは、茎の部分だけではないのですー♪





さっそく油炒めにしてみました。




 ーーーーーーーーーーーーーーーーー




イタドリ新芽レシピ



①ごま油をフライパンに入れる。



②イタドリ新芽を入れて炒める。



3味噌とみりんで味付けする。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




出来上がりから少し時間をおいたほうがヌルっと感が出て美味しい♪





イタドリの酸味と味噌がマッチして不思議な味。







野草クッキング、お試しあれ。







今日も自然に感謝です。