琵琶の音色 | まいぼうのブログ

まいぼうのブログ

シンガーソングライター&雑貨作家

{B7AF524E-6A39-4FCD-A353-7CD1BC10393B:01}

奈良のゲストハウスに泊まりました♪

そこのオーナーさんの琵琶が聞きたくてリクエストしたら一曲(20分はある)語ってくれてました。

琵琶を聴くなんて初体験♡
琵琶の音って不思議で。
人の心や感情を揺さぶるのね。
今回、聞かせてもらった薩摩琵琶はあくまで「一人」で歌うための盛り上げる道具なんだとか。
昔の日本の音楽は使えたいこと(歌)が第一にあって伝えるために音をつける。
それって私の歌に関する考え方と似てる∑(゚Д゚)

カッコいい音とかじゃなくて。
伝える心に響く音を勉強しようと思いました。歌い方もね。

ちなみにギターだとエフェクター使うところ。
琵琶は最初からエフェクターがかかってあるような音色に作られてる。
人の声に合うように。そして耳や心に届くように工夫されてるのね。
それを考えた昔の人って天才やと思う。

そうそう!なんと!琵琶レッスンしてくれました♡
琵琶が好きになりました♪

人との出会いもそうだけど
音との出会いも大切だなと。
思い出に残る旅でした。
まだまだある旅の話は後日に~。