久しぶりにブログを開いたついでに、
せっかくなのでピロリ菌除菌した話を記録しておこうと思います。
ピロリ菌感染が発覚したのは、今年(社会人2年目)の健康診断です。
ピロリ菌の血液検査はオプションのため1年目のときは利用できず、生まれて初めてピロリ菌検査をしたのが今年でした。
家族で誰もピロリに掛かっておらず、水道水を飲んで生活しているのでどこで感染したのか全く分からず
基準値の約5倍で、まさかの要検査だったため、3/17に健康診断を行ってくれた病院で、家に近い病院の紹介状をもらいにいきました。
紹介状を頂いたもののコロナの影響があったためすぐには行けず、、、
しかし胃痛などの症状がでていたので5月下旬に病院へ向かいました
5/25 診察(1100円)
5/26 内視鏡(4200円)&薬をもらう
右鼻が小さくて入らなかったので、左鼻から挿入。食道通ってるあたりで痛みはないけど、勝手に涙がツーーーーーーー。勝手に唾液もツーーーーーーー。
胃に直接空気や、胃の活動を抑える薬が投与されたりして途中吐きそうになったりして、苦しかった
看護師さんがずっと背中さすってくれて本当に良かったです。
内視鏡後すぐに結果を知らされ、「胃が赤くただれているのでピロリいるねぇ」とのことで、お薬をもらい2週間の薬物治療が始まりました。
薬物治療は下痢や吐き気といった副作用が出ると聞いていたのでとても怖かったのですが私はなんの副作用もなく終わりました
2週間後、呼気テストをして無事ピロリ菌除菌が完了



しかしお医者さん曰く「一度もピロリ菌に感染したことがない人よりも胃がんになりやすいから定期的に内視鏡検査してね」とのことでまたあの辛い内視鏡しなきゃなのかぁ
とちょっとビビリながら生活してます
れいら

