【障害者向け講座】タイルクラフトでコースター作り♪ | 【Happy Hug -ハピハグ-】堺市・大阪狭山市|ベビマ、ベビーヨガ、タイルクラフト、ハーバリウム、カメラ他、資格取得も

【Happy Hug -ハピハグ-】堺市・大阪狭山市|ベビマ、ベビーヨガ、タイルクラフト、ハーバリウム、カメラ他、資格取得も

子育て中のママさんを応援する教室「Happy Hug-ハピハグ-」。
ベビーマッサージ、骨盤スリムヨガ(R)、親子ヨガ、ハーバリウム、スクラップブッキング、タイルクラフト、ママカメラ教室などを開催しています。
ママになってもキラキラ笑顔で充実した毎日を♪

コスモス 9月3日(火) コスモス

 

こんにちはニコニコ

今日も残暑が厳しいですね~あせる

 

ハピハグは今年で10周年を迎えました音譜

おかげさまで、出張講座のご依頼も増え、今では月の半分くらいを占めるまでになりましたキラキラ

本当にありがとうございますおねがいキラキラキラキラ

 

 

今日は、堺市立健康福祉プラザさんでのタイルクラフト講座。

3ヵ月の連続講座としてご依頼をいただき、今日がその初日でした音譜

 

堺市立健康福祉プラザさんは、「障害者が住み慣れた地域で、主体的に、共生、協働のもと生き活きと輝いて暮らせる社会の実現」を目指して、平成24年にオープンした施設です。

 

とても充実した施設で、体育室やプール、ジムなどがあり、様々なイベントも開催されています。

 

今日はクラフトルームでタイルクラフト講座アップ

施設の中もとっても綺麗なんですひらめき電球

 

備品もたくさんあって、クラフト系の講座をするには快適すぎる場所ラブラブ

陶芸教室も開催されているようで、陶窯(陶磁器を焼くかま)までありましたひらめき電球

すごい~目キラキラ

 

参加者は、障害のある方ない方、さまざま。

年齢層も幅広く、学生さんから私の親世代くらいの方まで、さまざまでした。

 

普段は、赤ちゃん~小学生くらいのお子さまをお持ちのママさん向けの講座をメインにしている私にとって、初めての経験。

お話を頂いた時には「できるかな?」とちょっと不安になりましたが、タイルクラフトで作品を作りながら、楽しい時間を共有させていただきたいという思いで、担当させていただくことになりました。

 

今回の講座の定員は10名だったのですが、応募人数はそれを上回ったそうで、本当にありがたいことです。

(抽選にもれた方、本当にすみませんあせる

 

全3回の講座で、今日は第一回目。

 

今日の作品は「コースター」ですニコニコ

 

 

みなさんの障害もさまざまだったので、どのようにすれば分かりやすく伝わるか、私自身いろいろ試行錯誤しながら、準備していきました。

耳の聞こえない方がいると伺っていたので、作業手順のレジュメを作ったり、

脳性まひで手の動かしにくい方がいると伺っていたので、少し難しい工程はあらかじめ施しておいたり。

 

でも、実際にみなさまにお会いして、講座を進めていくと、

みなさまとても器用で、作業を順調に進められていたので、とても驚きました。

 

作業時間は2時間の予定でしたが、それよりも早くに終了。

 

今日の参加者さまが作られた作品を一部ご紹介音譜

とっても上手に作られていますラブラブ

 

次回は鍋敷きを作っていただきますニコニコ

今日より作品が大きくなり、使うタイルも変わりますが、作業工程は同じなので、残り2回でみなさまの技術も向上されると思いますウインク音譜

 

来月の講座が私も今から楽しみですアップ

 

今日はご参加いただき、ありがとうございましたキラキラ

そして、市民交流センターのスタッフの皆さま、お手伝いいただき、ありがとうございましたキラキラ

 

来月もよろしくお願いしますおねがい音譜

 

黄色い花  黄色い花  黄色い花  黄色い花  黄色い花  黄色い花  黄色い花

 

ハピハグの自宅サロンでもレッスン開催中です音譜

ハピハグのレッスンの詳細は、ハピハグホームページをご覧くださいニコニコ

 

皆さまのご参加お待ちしておりますアップ

 

チューリップ黄ハピハグは「さかい子育て応援団」の一員ですチューリップ黄