育児ブログなのに、全然記録的なことを書いていないので、

少し落ち着いたので、成長記録でも。


・たくさん喋るようになった。


これはここ最近、すごいです。

見て、自分が名前を知っているものなら、ねこ!いぬ!といったように

名前を教えてくれます。

こどもひゃっか(絵本)を見たら、ひたすら指差しして名前をいってます。


・アンパンマン好き


子供のヒーローアンパンマン。

前は『パンマン』と言っていたのに、今では

『アンパンマン!』と言い、アンパンマンを探せ!の絵本をみては

ドッキンちゃん、カビ(カビルンルン)、アンコラ、まきちゃん(鉄火のまきちゃん)

などなど、登場人物を覚えまくっています。

かばおくん、ハンバーガーキッドも言える(かばーとかハンガーガーとかですが・・・)のに

主要人物ジャムおじさん、しょくぱんまん、カレーパンマンなどは言えず・・・

長い名前はこれから言える様になるでしょう!


・ドラゴンボール好き


これはいかにも男の子!って感じ。

悟空!ごっはん!チッコロー(ピッコロ)!

ドラゴンボールは歌が好きみたいだね。

昨日突然 かめはめ破をくらいました。


・ごはんをスプーンで食べる特訓をしている。


食べさせようとすると、私からスプーンを取り上げて

自分で食べようと頑張っています。

出来たら『えらいわー、じょうずー』と褒めちぎってます。

豚汁 命!みたい。

野菜も煮れば食べるよー。


・オムツをかえてと教えてくれる。


うんちしたら、うんちー、オシッコした、チッチーと教えてくれます。

オムツもパンチューと自分で持ってきます。


とまあ、出来ることばかりずらずら書いちゃいました。


だって急成長で、こんなに順調でイイノカシーラ??

と思う。


かんちゃんの脳細胞、がんばってるぞ!


お次は困っていることの巻です。