◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
先日、共産党についてネットで調べていた時、
「共産党」と入力したら「第二自民党」という検索キーワード候補が出てきました。

私は???となり、それを検索して調べてみたところ、
共産党は一部のサヨクさんに「第二自民党」とか「自民党の補完勢力」とか呼ばれ、
ここ数年、自民党と共産党はグルだとかいう陰謀論がささやかれてたみたいです。

その考え方を端的に表しているのが、この記事だと思います。


「共産は自民の補完勢力みたい」小沢一郎・生活の党代表
http://www.asahi.com/articles/ASGB66D8VGB6UTFK00H.html
(2014年10月6日19時57分 朝日新聞DIGITAL)

要約すると、
・共産党の全選挙区候補者擁立作戦は自民党を利するだけ
・共産党に流れた票が、野党の勝利を邪魔していて、自民党の補完勢力みたいだ
・自民党に勝てる体制と候補者を作るために、野党の協力が必要
ということみたいです。ふ~ん。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今月19日、民主党などに連立政権樹立の為の野党共闘を呼び掛けた
共産党の志位委員長ですが、7月末の時点では そんな気はなかったみたいですよ。
7月末の定例会見で、志位氏は記者から他党との選挙協力の可能性を問われ否定していました。

その内容はこんな感じです

■国政選挙での選挙協力は国政の基本問題での一致が不可欠それは有権者に対する責任
■仮に一致があった場合はギブ&テイクが当然の原則
■沖縄では新基地建設反対という県民的大義があったので可能だった
■全国的にそういう条件は存在していない
(TPP、沖縄・辺野古の新基地問題、原発再稼働問題、消費税などで立場が大きく異なる)
■我々は共産党が比例でも選挙区でも躍進することが大事だと考えている

※ソース(動画)はこちら https://youtu.be/XqYl_m1J7mo?t=15m46s

7月末の会見での志位氏の上記発言は、共産党のくせに至極まともだと思いますが…。
共産党は1か月余りの短期間に、見事に☆手の平を返したんですね!
さすがは責任感のある、信頼できる確かな政党だなあ~!(←嫌味です)

『共産党=第二自民党』説を信じていたかは不明ですが、サヨクさんの中には野党共闘を望む声
あり、志位氏の この↑発言が毎日新聞のネット記事で報じられた時は(既に記事は削除済み)
一部サヨクさんからツイッターで共産党に対して怒りの声が上がっていました。

しかし!
今回、共産党は他党に根回しもせず いきなり「野党共闘計画」を勝手に発表したことで、
もう今後は第二自民党なんて呼ばれなくて済みそうですね!やったね!チョキ

さらに!
今後は野党共闘をしないサヨク政党に対する、サヨクさんたちからの怒りや批判の矛先
他の政党に向けられるやったね!チョキ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
サヨクさんの愛読紙(?)日刊ゲンダイによると、
“国民”の怒りの矛先は、今後は民主党に向かってしまうみたいです。
民主党ピーンチ!!!ドクロ

野党共闘に難色 煮え切らない岡田民主党に国民のいら立ち
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/164500/1
(2015年9月26日 日刊ゲンダイWEB版)

民主党 岡田代表の発言(とされる)部分のみを引用しますと・・・

>「共産党と政府を一緒につくるのは、かなりハードルが高い」

>「保守層・中間層の支持が減ってしまい結果的に(政権交代の)目的が達成できなくなる
という議論もある」

共産党とは政策が違う中で現実的なのか。国民にとって困ったことになる」

>「国民連合政府のハードルが高いので、選挙協力はなかなか厳しいなという印象」

まあ、普通に考えればそうですよね。岡田氏の発言だけどこれは同意します。
『政策が違うから現実的ではない』っていうのは、7月末の志位委員長の発言と同じですよ。
ご乱心かと思えるような共産党 志位委員長の態度豹変に、民主党はどう応えるのでしょうか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
共産党から共闘を持ち掛けられた政党の苦悩を書いた こちら↓の産経の記事には
不覚にも笑ってしまいました!(ノ∀`)


共産「共闘」呼び掛けの波紋 民主幹部は前向きも党内に異論 分裂の誘い水? 維新にも慎重論
http://www.sankei.com/politics/news/150924/plt1509240057-n1.html
(2015.9.24 21:14 産経ニュース)

(前略)
「“清水の舞台”から飛び降りるつもりで覚悟しました!」

>志位氏は24日、国会内で遭遇した維新の松野頼久代表にこう呼び掛け、共闘を促した。
>一緒にいた共産党の穀田恵二国対委員長「一緒に飛び降りましょう」
>求められた松野氏はぎこちない笑顔を浮かべるだけ。しかし、「戦争法廃止」の一点での
>共闘を目指す今の共産党に、そんなことを気にする気配はない。

この様子を想像したら、コーヒーを吹き出しそうになりました! (:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

あっちにフラフラこっちにフラフラ、政界をヘラヘラ渡り歩いていたら、
ぶっ飛んだ2人組から「一緒に飛び降りましょう!」と誘われ、顔を引きつらせる松野氏…。
コントみたいw  ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

面白いから、“国民”も期待しているらしいから(←日刊ゲンダイ談)、
まとめて一緒に飛び降りたらいかがでしょうか

ちなみに、自民党もこの動きを歓迎している↓みたいです。


(前略)
>受けて立つ形の自民党の茂木敏充選対委員長は記者会見で
>「自民、公明の保守中道路線と、共産党が大きな一翼を担う革新勢力の選択になる」
>と歓迎し、谷垣禎一幹事長は会見で、余裕の表情でこう指摘した。

「民主党は果たしてどこへ行こうとしているのか」
(引用終わり)

『民主党はチュー道中道だ!』とか言っていた細野豪志議員はいま何を思うのでしょう?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
そういえば、
野党共闘を望むサヨクさんの中には、サヨク野党の連立政権誕生を視野に入れてか、
保守派と言われる(自称する?)民主党議員の排除を願う声があるようです。
そうですよね~。もし政権を取れたら保守派に実現を邪魔されたくない政策もあるでしょうし~。

ツイッター等でもしばしば、
「日本会議に所属する議員は民主党から追い出せ!などというサヨクさんが見受けられます。
保守派?議員排除の為に、早くも実力行使に出たサヨクさん↓もいるそうで、怖いですねえ。


【内ゲバ速報】金子洋一参議、しばき隊からの急襲に対して強い抗議声明。民主党公式がそれをリツィート
http://hosyusokuhou.jp/archives/45510378.html
(2015年09月25日07:00 保守速報)

まあ、常識的に考えれば、
共産党 志位氏がぶちあげたあのトンデモ政権構想に乗れる無謀な政党はあまりないと思います。

だって、志位委員長は先日の会見で、安保関連法の廃止の一点だけで結集して連立政権を樹立、
一致しない政策は棚上げして、暫定政府の予定だけど具体的な期間は未定、とか、
信じられないくらい無責任なことを仰ってましたからね。トンデモ政権構想でしょ?

でも、それでも、
民主党なら、やっちゃうかもしれない!と若干の期待…じゃなくて、心配はあります。

だけど・・・何より、“国民”が期待してるそうですし(←日刊ゲンダイ談)・・・
もう、こうなったら、サヨク議員はみんなまとめて清水寺に行くしかない!
千葉の恥 民主党の小西ひろゆき
議員はお得意のダイブ芸を披露するチャンスですよ!