根無し草は変わらず悩む | 私も一緒に連れて行って

私も一緒に連れて行って

夫と死別。ふたり家族でした


昨日と引き続き今朝もだるく、頭痛もあったので

気が進まなかったけど鎮痛剤を飲んでしまった。

不快感で一日過ごすか、改善させた方が良いのか

薬を飲む時はいつも考えてしまう。

でもやっぱり改善した方が行動できるし

我慢のストレスも無い。


薬のお陰で今日はちゃんとした犬の散歩が出来た。

広い公園で犬は気持ちの良いくらいの勢いで走る走る。

実家に帰った時母も言っていたけど、

あの走る姿は見ていて清々しい。

犬娘にとっては、子供時代からの馴染みの公園で

馴染みの芝生だものね。

会う犬同士は顔馴染みだし。

飼い主も顔馴染みではあるけど、

犬と天気以外は特に話はしない。


馴染みの場所ってやっぱり良いな。

私はいつも微妙だから。

この家には当然馴染んでいるけど

この土地はどうだろう。

夫は結婚前に勤務先に近いこの家を買った。

私は結婚して住み始めて、

家も街も住みやすくて好きになったけど

私にとって夫以外誰も知らない土地。

子供がいないからママ友もいない。

学生時代の友人は遠くに。

夫がいるから、実家から遠い場所に暮らしていても

それは仕方ないと思えるんだけど

夫がいなくなって、ここに住むのは

この土地では無く、

この家があるからっていう理由だけ。

 

寂しい。

 

夫がいないだけでも寂しいのに。



きっと年老いても住みやすいとは思う。

でもねぇ、なんだろう・・・

住みやすいけど、安心できない時がある。

馴染んでいる様で馴染んでないんだよな。

本当にここに住んでいていいのかなって

そういうの普通はあまり考えない事でしょう。

でも私は今日の公園で犬の散歩中でも考えた。

度々考えてしまう。

根の張っていない根無し草って感じで

どうも頼りなく思う。


どうするのが私にとって良いんだろう。

どうしたら今後の自分にとって良いのか・・・

 

いつもいつも、行ったり来たりする悩みだな

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ