ダンケルク | マイアミバイス007・JH8UURのブログ★★写真が好きだっちゃ!★★

マイアミバイス007・JH8UURのブログ★★写真が好きだっちゃ!★★

キヤノンフォトサークルに所属し、帝都在住の頃は作品を日本を代表する写真家に批評を頂いておりましたが、北海道に引っ越して来てからはモデル撮影が出来なくなった為、写真撮影からは遠のいております。
今はJH8UURの呼び出し符号でアマチュア無線を楽しんでいます。


★クリストファー・ノーラン監督の「ダンケルク」のDVDを買いました。
ダンケルクの海岸に追い詰められた40万人の英仏連合軍を救出する為に、チャーチル首相の指示で始まった救出作戦が描かれてます。
軍の艦船だけでは足りず民間の小型船も使っての救出劇で、海峡上空ではイギリス空軍の戦闘機が敵機を迎え撃ち、兵士や作戦に協力している民間人を守る為に空中戦が展開されるという映画です。
実際には一部の兵士しか救えなかったようです。
何故に独裁者が生まれるのでしょうかね?現在でもプーチン他複数の独裁者が世界には存在しています。中国は共産党国家のように見えますが、実態は習近平という独裁者の国です。
其れは兎も角、「DARKEST HOUR」を観てからなので期待しましたが、凄く面白いわけでもなく全然面白くないかというと、そうでもなく中途半端な感じだったので何度も繰り返し観る事はないでしょう。

★折角、引き揚げ船に乗り込めても其の船が雷撃や空爆で撃沈されてしまい、多くの兵士が死にました。
切なさを感じますが何か物足りない映画でした。

■‎音声:日本語、英語共にDolby Digital 5.1
販売元:‎ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
発売日:‎2018年6月
時間:1 時間 46 分
画面:ビスタサイズ。総天然色
米国映画