DARKEST HOUR | マイアミバイス007・JH8UURのブログ★★写真が好きだっちゃ!★★

マイアミバイス007・JH8UURのブログ★★写真が好きだっちゃ!★★

キヤノンフォトサークルに所属し、帝都在住の頃は作品を日本を代表する写真家に批評を頂いておりましたが、北海道に引っ越して来てからはモデル撮影が出来なくなった為、写真撮影からは遠のいております。
今はJH8UURの呼び出し符号でアマチュア無線を楽しんでいます。


★映画「DARKEST HOUR」のDVDを買いました。「ウィンストン・チャーチル」という邦題が付けられています。
NHK BSでちょっとだけ観たところ引き込まれてしまい、最初から全部観たいと思ったのが切っ掛けです。

★1940年、独軍が仏国に侵攻し、英仏連合軍はダンケルクの海岸まで撤退したものの完全包囲された状況で首相になったチャーチルが、政敵から伊国の仲介で和平交渉をするよう迫られるが、議会の流れを徹底抗戦へと変える27日間の大逆転劇を描いたもので、125分があっという間に過ぎてしまいます。
此の頃は米国は「中立法」により連合軍を支援出来ず、国内世論も中立であるべきだったのが、翌年の日本軍の真珠湾攻撃と宣戦布告が世論を変えてしまい、ルーズベルト大統領に参戦の口実を与えました。
其れは兎も角、久しぶりに面白い映画を観ました。
因みにダンケルクからの救出作戦を描いた「ダンケルク」のDVDも買ってます。

●音声:英語、日本語…5.1CHサラウンド
●品番:GNBFー3978
●本編:約125分
●画面:ビスタサイズ、総天然色
●2019年発売