で、ウォーキング講師の他に、企業で英語を使ったお仕事もさせていただいています。
小さい頃から、夢といえば、手に職を持つことと、「世界平和」でした(笑)
オレンジ色の折り紙の裏に
「世界が平和になりますように」
と書いて、両手のひらで挟み、お月様に向かってお祈りしていました。
毎晩、ベッドの上に正座して。
変な子供(笑)
でも、だから、人間という動物が言葉で隔たれていることをすごく不自然に感じ、外国語に興味を持ちました。
だって、柴犬とイタリアングレーハウンドはコミュニケーションを取れるのに、人間同士が分かり合えず争うなんて、おかしいですよね。
・・・と語って、納得してもらえたことはあまりないですが。
まあいいか(笑)
で、中学で英語を学び始めると、人類を隔てる見えない壁を少しずつ壊しているような気がして(笑)、どんどん勉強しました。
学校に来る外国人の先生につきまとい、街で欧米人を見かけたら誰彼構わず声をかけました。
そして大学を選ぶ時も総合大学には興味が持てず、外国語大学へ。
そこでは、英語の次に使っている人口が多そうなスペイン語を専攻しました。
何せ、地球上で1人でも多くの人と話せるようになりたかったので。
でも就職したらスペイン語なんて使う機会はなく(まあ使えるほど習得もしていなかったのですが)、とにかく外大出身ということで、英語を使うお仕事をさせていただくようになりました。
その時の私のTOEICスコアは800点ぐらい。
でも会社には900点以上の先輩がいて、周囲に対する発言力、説得力も大きく、面白そうな仕事はその先輩が担当されました。
900点取ったら周りが変わるかも、と思い、勉強して、何とか955点が取れました。
それでも英語を使いこなすという意味では、ネイティヴの20%程度だと思います。
その程度で取れてしまうTOEICに疑問を感じていますが、任せてもらう仕事は質・量ともに変わったので、私にとっては大変意味のあることでした。
そこでの私の役割は、日本語しか使わない人と英語しか使わない人の間を取りもち、プロジェクトを前に進めること。
そんな中で思うのは、言葉はとても重要だけど、それよりも、まず理解しようとする、または理解したいと思う、気持ちや態度の方が、ずっと大事であるということです。
そしてそれは、日本人同士でも当てはまることで、このことこそが、世界平和に続く道なのかな、と思います。
Think globally, act locally.
私が大好きなフレーズです。
長々と前置きしましたが・・・
その英語のお仕事で、明後日6/5から10日ほどアメリカ出張です☆
その間のsen-se神戸三宮校レッスンですが、
8日は優子先生が来て下さいます!
15日はお休みですm(_ _)m
今月のテーマレッスンはターン。
長身の優子先生が魅せて下さる美しいターン、私も見たい(≧∇≦)
どうぞお楽しみに!
-----------------------------
Model & Beauty School "sen-se"
神戸三宮校
■レッスン日
水曜日 19:00~20:45
■場所
100BAN スタジオ 509号室
〒650-0033 神戸市中央区江戸町100番地
MAP↓
■体験レッスン受講料
¥2,160(税込)
普段の姿勢や歩き方を丁寧にチェックさせていただきます(*^^*)
■詳しいご案内・お申し込みはこちら
