レコーディング三日目 | 赤澤麻衣のオフィシャルブログ 「Mai×Music×Life」

レコーディング三日目

Mai×Music×Life                                 赤澤 麻衣  Akazawa Mai-Image270.jpg

ふ~っ。


6時間かけて一曲。


やっと録り終えましたルンルン



今日は蒸し暑くてヤバかったぁ~ウキャー!

歌録りの時はエアコンの音もマイクが拾うから当然エアコンはオフ。

本気で何度も歌ってるともう汗だく涙


これがホントのレコーディングダイエットってやつ…?シラー



今日録った歌は、今年始め一ヶ月の旅行から帰って作った『See you again』。

他の曲よりは作ってから時間が経ってないし、毎回ライブで歌ってる曲とはやっぱり違って、

歌い込みが足りなかったせいか予想以上にピッチが不安定になってたり。

時間かかってしまった~。

編集作業、かなりお手数かけました…


ここに軽いフェイクを入れたい、ここのハモりの響きはこの音、などなどイメージはあるもののレコーディングとなるとつい力が入って自然なものが出てこなくなるときもあって。

フェイクなんかは意外と家で鼻歌程度に歌ったやつが良かったりする。

それを覚えとこうって思うけど
それよりもっといいのができるんちゃうかと思って、違うように歌うとしっくりこない!


「しっくりくる」
が難しいトコ。


一曲まるまる全てのフレーズがしっくりくるのが理想やけど、なかなかそうもいかない。

「悪くない」で妥協するときもある。

それを妥協って思うかどうか人それぞれなんだろうけど。


一曲の歌レコーディングをする前にはその曲をめちゃめちゃ歌い込んで

身体に沁みこませてないと、いざマイクの前に立っていつも通り歌おうと思っても

思うように歌えないってことがよぉくわかった。


たとえ自分の作った自分の歌であっても。




とにかく自分が納得できる作品を!!!

と意気込んで、じっくりゆっくり作っていきたいと思います。


またレコーディング報告しま~すにこ