レコーディング初日 | 赤澤麻衣のオフィシャルブログ 「Mai×Music×Life」

レコーディング初日

やっとこさ、今日から3rdアルバムのレコーディングが始まりました音符



6~7時間かかって今日は1曲しか録れず・・・しずく


コーラス厚くしすぎたかも???


相変わらずメインを入れるよりもハモリとコーラス入れる方が楽しかったりして。



風邪引いたわけじゃないのになぜか鼻声で鼻水出るし焦ったけど、なんとか1曲無事終了。


まだまだ残り10曲ほど。

道のりは長いぞぉためいき




改めて。

音作りって楽しい~ラブリー音符


私の場合は、歌だけじゃなくて、楽器類も自分で選んで自分でコードもメロディもリズムもつけて、

それをいっぱい重ねていって、ひとつの曲を作るから


歌入れはその最後の作業。最後の楽器とでもいうのか。

「歌」は私の中では曲の中のメイン部分ではあるけど、その曲の一部っていう感覚。


この辺は、バックのサウンドを作る作業をしてるからこその感覚なんだろうな~。


なのでバックの音作りにしても、私のこだわりはめっちゃ詰まってます!!


スネアの音ひとつ取っても、響き方とかハネ方とか、ちゃーんとイメージがあるので、イメージどおりの音を探したりそれを加工する(エフェクトかける)のも結構労力が・・・。


わからないヒトにはなんのことだかさっぱりわからないだろうし、誰も気付かないようなところもなぜかこだわってしまう。


でもでも出来る限りのことは自分でやりたいし、自分がイメージするドンピシャのものに仕上げたい。


だから歌以外の音作りの段階ですごく力が入るのです。したがってめちゃ時間かかる・・・・



ロマンチックなピアノの音。


高音で鳴り響くベルの音。


特に大好きなこの二種類の音はどの曲にも結構登場しますありがちなキラキラ


あと、ストリングスもよく使うなぁ。




ってなわけで、あとはこだわったバックサウンドに歌で魂注入ビックリマーク2


曲数が多いのでゆっくりやって歌入れだけでも2ヶ月がかりになると思うけど。。。


わが子を育てる気持ちで、イイ作品作るでぇかお!!!!!!!