降りてくるとき。 | 赤澤麻衣のオフィシャルブログ 「Mai×Music×Life」

降りてくるとき。

Mai×Music×Life                                 赤澤 麻衣  Akazawa Mai-Image189.jpg

お友達とおうちでワイン片手にガールズトーク♪アメリカで買ってきたマカロニチーズとハート








困ったことに、一日中キーボードに向かっても全く曲ができない日もあれば


いきなりメロディと歌詞とコードが同時に出て来て(いわゆるコレが『降りてくる』ってやつやと思う)数時間で完成っていうときがある。


勿論ほとんどは前者で、後者の方はほんとに年に一、二度あるかないか。


でもいつ降りてくるかはわからない。


…わからなかった。



降りてくるときって、どんなときなのか昨日少しわかった気がした。


心の中に何か強いものを感じてる時。

ヒトやモノに対して。

そして、時間に余裕があるとき。


降りてきたものを形にする絶対条件なのが、そのときにすぐ近くにキーボードがあること!

じゃないと忘れちゃうから。

外でこそこそとボイス録音してみても、あとあと聴くとしっくりこない。


降りてきたらすぐ形にするに限る!


昨日は好条件が重なって久々に曲が降ってきた☆


心を乾かさないようにしないと、曲ができないことを実感。。。