今日は曇りがちの山口ですくもり

それでも夕方少し晴れたんだけどね晴れ

明日は晴れみたいだから飛行機は

飛びそうですね飛行機


って事で、16日から一時退院した母ですが

無事4泊5日を終え、明日また再入院します病院

その足で私も千葉に戻ります飛行機


今回は鼻からの栄養剤をするのが条件で

MAXの5日間と言う退院になりましたが

しっかりご飯を食べられれば1週間or2週間も

可能だったんだけど、退院する度に体力

落ちてきてるので無理な気がしてきましたぐすん


今回より訪問看護師が来てくれる事に

なりましたが、基本土日は来ないし

私が日々栄養剤の作業をしたり、諸々の

介護をする為、本当に今回からザ・介護の

退院生活でしたねネガティブ


まあ、それでも母は家を気に入ってるし

私も母だから介護も苦にならないしで

問題はないんですけど、毎月毎に大変に

なってきてるのは事実ですね悲しい


ちなみに今日は午前中に婦人会の方が•••

午後からは母の妹(私の叔母)が従兄弟と

一緒にお見舞いにきてくれましたウインク

家にいるとこう言う訪問があるから良い刺激に

なって良いと思います照れ


今日は最後の日だったからシャワー浴びて

スッキリしてもらいました爆笑

湯船に入る体力は無さそうだったので

辞めときました汗うさぎ•••となるとお風呂に

入れたのは先月が最後になっちゃいますねうーん


今度どっか温泉にでも連れてってあげたい

なぁ。。。まだ歩けますからね(歩行器必須

だけど)今のうちに現実逃避させてあげたい

です泣くうさぎでも次は今以上に体力落ちてるんだ

ろうなぁ。。。汗


って事で、今回介護の道具を色々買って

みましたが、やはり使える物使わなくなる物

と分かれますねにやり


地元だったら大概介護保険使って介護施設

から借りれるものも多いので探してみた方が

良いですグッド!私は遠方からの手配だったので

ほぼほぼAmazon様々でした(笑)


そこで今回役立った順番は以下の通り。。。


1️⃣車椅子


折り畳めて車にも収納し易く絶対介護には

必須ですパー

借りると手続きやら期間やら面倒なので

いずれ母以外でも使えるかも⁉️と思って

自走も出来るやつにしましたチョキ


2️⃣歩行器


最初元気なうちは使いたがらなかったですが

今回は喜んで楽だわぁと使ってましたパー

杖と違ってめちゃくちゃ安定してるので

一瞬離れる事も目を離す事も可能です(笑)

杖は倒れる可能性あるからねあせる


3️⃣座布団


やはりずーっとベッドの上なので寝てても

座ってても痩せてくると出っ張ってる骨が

痛くなるらしいのでベッドでも椅子でも

これは日々使ってますパー


4️⃣ベッドの柵


これもめちゃくちゃ重宝してたんですけど

今回の退院から介護ベッドを使う事になった

ので使わなくなってしまいました汗

でも介護ベッド不要な方には必須アイテム

ですビックリマークこれがあるからベッドから立ち上がれ

てましたグッド!両手用に2個買いましたグッド!


5️⃣杖


これはちょっとした移動やちょっとした

立ち上がりでは必須ですパー

特に足が4本なので倒れにくく安定してるので

これもずーっと使ってますグッド!2本買いました(笑)


6️⃣座椅子


これは母だけでなく私もかなり重宝してる

座椅子ですゲラゲラ

足が上がるからめっちゃ楽だし、後ろにも

倒せるのでずーっと座ってられるし、そのまま

寝る事も出来ますzzzあと作りが木でバウンド

するのでロッキングチェアみたいで心地よい

おすすめ品ですウインク


7️⃣シャワーチェア


やはりお風呂は滑りやすいので椅子は
安定と洗いやすさ、着替えやすさを考えて
必須ですねパーまずは座ってもらって洗って
拭いてその場で着替える事が出来るから
介護する側からしたらめっちゃ便利でしたチョキ

8️⃣踏み台
これは車の乗り降りにも使えるし、玄関の
上がる時とか段差がある時にも使えて
便利でしたグッド!

9️⃣ベッド用の座椅子
これは出したり片付けたりが面倒なようで
ほとんど使わなかったですぐすん
ご飯食べる時とかテレビ見る時に便利と
思ったんですけどねあせる

🔟ベッド用のテーブル
これも全然使わなかったアイテムでした汗
ベッドの上で物書きとかiPad見たりとか
出来るかな⁉️って思ったんだけど(笑)
最近歩行器の上にこれを乗せて栄養剤
入れる際の用具置きに使うようになりましたゲラゲラ

以上、今回介護で大きいものはこんな感じで
試行錯誤で良かれと思って買いましたが
その日の体調や病状で使わなくなったり
必要になったりするから一概に必要とは
言えませんがまあまあ無駄ではなかったと
思ってます照れ
どうせ私とかもそのうち使う歳になるかも⁉️
だしねてへぺろ

そうそう、メルカリで買ったこちらもかなり
重宝しましたよウインク
お風呂に付いてない方は必須ですグッド!

介護はそのうち不要になる場合もあるから
メルカリとかジモティーとか、リサイクルも
アリだと思いますウインク

ではでは、明日はテレワーク後、家を
片付けて母を病院に連れて行ってからの〜
帰宅飛行機なので忙しいからこの辺で。。。zzz

下の子の反抗期がまた始まったから
帰りたくないわぁぼけーこのままこっちに
いた方がストレス感じなくても良いかもぶー
早く一人暮らしして欲しいわぁ。。。{emoji:060_char3.png.ぼけー}