今日も9月とは思えないギンギンの暑さ晴れ

これから雨が多くなってくるみたいだけど

早く涼しくなって欲しいものです傘


さて、そんな本日はシルバーウィーク明けの

地獄の平日。。。ダウン


今日は疲れてると予想して半休を取ってたので

朝の通勤が無い代わりに乳がんの2ヶ月毎の

定期検診と歯医者の抜歯の予定を入れてたから

午前中ゆっくりだったのですが、これは

また別日にUPするとして取り急ぎ、忘れない

うちに旅行の続き書いておきますニコニコ


四国旅行2日目は香川県から徳島県へ移動し車

まずは大塚国際美術館へ行きましたチョキ


旦那の帰りの飛行機の時間を考えると長居は

出来ず、約1時間半足らずで見終えましたが

本当に後ろ髪引かれる形での鑑賞目

いつかまたゆっくり見に来たいと思いました汗


そして、昼過ぎに美術館を出て向かったのは

すぐ近くにあるうずしおが見られる船着場へ船



ちなみにこの大塚国際美術館のロケーションは

このまま本州の神戸へと繋がっててすぐ隣に

あの鳴門の渦巻きが見られる観光船があるの

です船



今回四国をメインにしたかったから本州へは

渡りませんでしたが帰りに関西寄るルートも

ありだなぁとも思いましたニヤリ



とにかくすぐ近くなので美術館行く前に

チケット買ったので戻ってスムーズに乗船グッド!



本当は予約出来る水中翼船にしたかったんだ

けど、予約で埋まってたので普通のフェリー

かつ一等乗船券にして確実に乗れる方を選択パー


渦潮と言えどもいつもいつも見れるわけでも

綺麗に見えるわけでもなく大潮かつ一番確率

高く見れる時間帯もその日によって違うから

そこを見極めて乗らないと楽しめないらしいびっくり



たまたま行った日は大潮だったので一番良く

見える「13:10」前後を狙って13時発の船に

乗りましたチョキ

アクアエディの予約もその時間を中心に予約が

埋まってる訳ですあせる予約取ってる人は用意周到

の人って事ですねウシシ


フェリー一般:1,800円(1階)

フェリー一等:2,800円(2階)

アクアエディ:2,400円(水中も見れる)予約制


乗る前は既にチケット売り場の行列と

乗る人の行列で凄い人ですガーン

大塚国際もだけど、外人さんのツアー関連が

多いですね目



とにかく日差しが燦々と降り注ぐから暑いおーっ!

でも風も強いから日傘もさせないし、帽子も

風で飛ばされちゃうし、必死で日陰探して

ました(笑)



ちょうど大鳴門橋の袂が渦巻きの場所のようで

そこだけ緑色系になってましたウインク



本当に面白い現象ですよねニヤリ



規模的にはそんな大規模では無いけど、初めて

見たので感動しました爆笑

所要時間30分ってあったけど、本当に

行って帰って30分でしたびっくり

見たのは15-20分位程度かなウインク近いですチョキ


今回は本当に天気良くて気持ちの良い海や

橋を眺められて楽しめて良かったぁ〜照れ

家族で動くと基本晴れるのです晴れ

旦那1人で動くと天気急変しますけどwww傘


ちょうど帰ってきてそのまま直接高松空港へ

向かった訳ですが高速が無く下道だったから

冷や冷やしたけど無事に間に合い飛行機ここまで

こんぴらさん以外順調な滑り出してへぺろ

私達は一旦宿に帰って明日の検討。。。うーん


やはりどこに行くのも時間がねぇ。。。ダウン

帰る時間が決まってるのでどうしても

制限されちゃいますあせる

滅多に来ない四国だから色々見て回り

たかったんですけどねぼけー


その辺も含め続きはまた明日ウシシ

明日で終わると思いますので興味のある方は

もう一回お付き合いくださいウインク